スキー大会
週末はスキーの大会で長野県の木島平に行っていました。もちろん、選手ではなくて役員ということで(-_-;) かなり持続性のある故障なので、もうスキー業界からは足を洗わなくてはと思っているのですが、裏方をこそ故障者がやれというわけで、なかなか足を洗わせてもらえません。という愚痴はともかく、土曜日も日曜日も天候に恵まれ、スキー板をまったくはかなくても雪を楽しむことができました。
大会は5歳から82歳までエントリーしていました。77年の年月を人生経験をはさんで、両者が同じコースを滑り降りてくるというのは、感動しますね(笑) 小さな、レベルも低い大会かもしれませんが、運営はかなり本格的で、選手は本格的アスリート気分を味わうことができたのではないかと思います。
今年は雪が多くて、雪質も最高! 週末は気温はゆるんで暖かかったので、コンディションは文句なしです。しかしながら、インフルエンザによる、いわゆるドタキャンが続出。これまで周囲にインフルエンザの話を聞いたことがなかったので、「へぇ〜、本当に流行っているんだ!」という感じでした。このキャンセルはしかたないですね。というか、「頼むから、来ないで!」という感じにもなります(笑) 大勢の人が集まるところにウィルスを運んで来られたら……、困ります(^_^;)
忙しくて、楽しかった週末が終わり、ただいまバーンアウト中というところ(笑) まだまだ後始末はたくさん残っているのですが、雪国にいるだけで、気持ちがさわやかになります。もっと多くの人がスキーを楽しんでくれたらいいなぁと思う次第です(^_^;)
人たらし
他人に取り入るとか、他人をうまく操るとか、必ずしも悪いことではないと思いますが、それでもなんか抵抗がありますねぇ(-_-;) 「たらし」って、「たらしこむ」ということでしょうけど、「誑し込む」という字を見ても、他人をだまして、いいようにするって感じですもの(笑) そう言った人はほめたつもりかもしれませんが、言われたほうは、ちょっと複雑な気分だったのではないかと思います。
「人たらし」。おもしろい言葉ではありますが、なかなか使い方は難しいように感じます。
節分
あちこちで豆まきが行われたようです。どこにも豆をいただきに行けなくて残念! 豆まきといえば、お相撲さんがよく登場しますが、今年は別の理由で報道陣が押しかけ、大変だったようですね。本人がやってなくても、業界に八百長疑惑があるというはなかなか対応が難しそうです。私は肥った男は嫌いなので(笑)、相撲には興味がなく、どっちでもいいや(^_^;)
豆がゲットできなかったので、スーパーに立ち寄りました。入口付近に「恵方巻き」というのが山積み。これは関西のほうの風習ですよね? 数年前までは、関東でこういう海苔巻きをみかけることはあまりなかったように思います。我が家でもまったくその風習はなく、恵方巻きというものの存在すら知りませんでした。
ところが、いまではスーパーにも山積み。関西文化の伝播力はすごいなぁ〜という感じです。全国を席捲する勢いです。タイガースが強くなったわけだ(笑) 私は食品業界の「その手」には乗らない性格なので、恵方巻きもチョコレートも買いませんでした(^_^;) でも、この時期、お使い物でチョコレートを買っても、「バレンタイン包装にしますか?」と聞かれるのは、いちいち面倒くさいです(笑)
地デジ化完了
電波の通路が足りないからデジタル化するというのは、必要なことなのだと思いますが、それに伴うテレビやアンテナの付け替えはみんな個人持ちですものねぇ。とんだモノイリでございます(-_-;) 先日は、テレビだけ替えて、アンテナを付け替えなかったために、「テレビを替えたのに、アナログって表示がまだ出てる!」とわめいていた友人がいました。「地デジコールセンターに電話しろ!」と言っておきましたけど(笑) 高齢者の所帯などは、わけがわからないうちに、7月24日にばっさり電波をきられるのではないかと……。
我が家の高齢者は、「私の部屋のテレビも早く直して」とのたまいました。このテレビはケーブルテレビのチューナーにつながっていて、とっくにデジタル移行してるのに(-_-;) テレビとチューナー、2つの電源を入れることになるのですが、説明しても説明しても、結局、テレビのスイッチだけ入れて見るので、隅っこに「アナログ」とで続け、下にうるさいテロップが流れ続けているのです。一度、テレビのリモコンを隠したのですが、探し出して、またもとに戻りました(笑) 7月24日になって、映らなくなったら覚える気にもなるでしょう(-_-;) 今日は、「いままで、何度も説明しましたよ! どうせ覚えようとしないのだから、もう映らなくなるまで説明しません!」と、オババ相手に、つい声がとんがってしまったのでありました(-_-;)
オーストラリアワイン
ワインを送ってくれたのは、私が古本を送ったお礼ということでした。読み終わった本で、二度と読まないだろうと思った本でも、捨てるのは忍びないので、引き取ってくれて返ってこっちは助かっているくらいなのに。とくに最近は、読みたい本の傾向が似てきていて、送り待ちの本が次々と山になっております。つまりチャンバラなんですけどね(笑)
いらないものを送って、おいしいワインをいただけるなど、エビタイどころか、メザシでカニでも貰うようなものです(笑) しかも、またオーストラリアに行って、ゲストルームをしばらく占領しようという下心があるのですから、そんなに気を遣わないでね(^_^;)