新聞
この新聞社の勧誘の人には、以前、勧誘を断ったときに玄関の扉を足で蹴られたことがあります。玄関の扉を叩きつけられたという話も何人かの人から聞きました。そういう行動をとっておいて、しばらくしてから、また勧誘に来たって、普通は応じないのではないでしょうかね。洗剤なんか、いらないし(笑) 私はもう何年も購読紙を変えていないので、いまでも洗剤を配っているのかどうかはしりませんが。
ポストには、ときおり、というか、しょっちゅう広告が投げ込まれてきます。新聞も広告のつもりで投げ込んでいるのかもしれませんが、とにかく玄関の扉を蹴ったりする人たちの会社なので、新聞が入っているというだけで、なんだか不気味でありました。
新・東京駅
歯医者の予約があったので、少し早めに家を出て、話題の新しくなった東京駅を見物してきました。私の通う歯科医院は八重洲口なので、あの広大な駅を挟んでまったく逆側。ついでというにはだいぶ遠回りですが、ウォーキングのつもりでのこのこと出かけていきました。ずいぶん大勢の人が見物に来ていて、観光バスまで入っていました。そこにいる95%ぐらいの人が、立ち止まってデジカメや携帯電話のカメラを向けています。私もそのひとりになったわけですが、この辺にお勤めのみなさんや、足早に通り過ぎる仕事人らしき方々には、けっこう迷惑な話かもしれません(^_^;)
ドームへも入って見ました。というより、丸の内北口と南口は、改札を出るとそこにドーム型の天井が広がっているという感じ。テレビで見るのと同じでした(笑) 細かい彫刻やらレリーフやら、とてもきれいです。しかしながら、きれい過ぎるかもしれません。もう少し、老化が進むと、かえってより味わい深くなるのではないかと思われます(^_^;) 外観もそうですが、ピカピカの1年生という感じは、なんとなく「イメージ違う!」と言いたくなってしまいます。形や工法は復元とはいえ、新しく作ったのですから、新しく感じるのは当然ですよね(笑)
空中権? 上空権? とやらを売ったということで、周囲のビルの高さがより際立っています。したがって、いまは「大きい!」という驚きはありませんが、初めてこの駅舎ができたときは、きっと見た人は「ぶったまげた!」のではないかと思います。迫力もあるし、威厳もあるし、なにより美しい。横の長さも広いですよね。東京駅はホームも長いし……。
ミーハー心を丸出しに、ステーションホテルにも入ってみました。ホテルとしてはこじんまりしていて、プチホテルの様相。駅の付帯施設なのですから、当然ですが、レストランやバー、スパなどもあるらしいです。ラウンジは談笑する人々でいっぱいでした。新しくて、明るくて、快適なホテルライフが楽しめそうです。そういえば、東京でホテルに泊まったことはありませんねぇ。必然性がないというか、そういう優雅な遊びをしたことがないというか(笑) 一度は泊まってみたいといいながら、たぶん一生、泊まることはなさそうです(^_^;)
ギャラリーにも入ってみようと思ったのですが、平日の午後なのに大混雑。どうせ2、3ヵ月に1度はこの辺に来るのだから、もう少しほとぼりが冷めてからにしようと思い、今日はパス。
ホーム最終戦
やれやれ、今年も野球シーズンが終わりました。ペナントレースは、明日、甲子園の阪神・横浜戦がもう一つ残ってはいるのですが、ホーム最終戦を迎えると、やはり「やれやれ、終わった」という感じになります。今年は、観戦数は少なかったのですが、横浜ベイスターズはいつものように弱かったですね。今日も、ホーム最終戦をカープにボロ負けという結果で終わりました(-_-;) 相手は前田健太で、こちらはファンでも「誰?」というような若手ですから。それでも駄目押しの満塁ホームランはないよねぇ(笑)
この期に及んで、今シーズンで一番、観戦者数が多い試合だったのではないでしょうか? 27,000人以上、入ったようです。定員が29,000ぐらいのはずなので、外野はもちろん内野もぎっしり。石井琢朗の引退試合ということだからでしょう。引退後はカープのコーチが決まったとかで、横浜に帰ってきてくれるわけではないのですが、横浜のファンからもっとも愛された選手のひとり。スタメンで5打席バッターボックスに立ちました。残念ながらヒットはなかったのですが、応援が前方向ですごかったです。横浜のピッチャーはどういう気持ちになるのでしょうか。投げにくそうで四球などを出していましたが(笑) 投げにくいわけではなく、実力かもしれないけど(^_^;)
終った後に、石井選手はグラウンドを一周して、双方のファンに挨拶。感無量の様子でした。横浜のほうも新沼慎二捕手の引退セレモニーがあったのですが、監督から「たいした選手じゃありません」なんて言われて……。家族も来てるのに、それはないよねぇ。ジョークであっても、引退する日にそんなことを言うのは……、いい気持ちはしないと思いますけど。選手もファンも揃って、今シーズンの経過を大型ビジョンで見たわけですが、笑うしかないという状態で。こちらはけっこう自虐的なシーンとコメントも多く、本当に笑えました(笑)
町内会の住人たちは、それでもなお、また来年のシーズンシートを買う話やファン感謝デーに行く話をしていました。コアなファンって、ありがたいものですよね。私はもう、降りかかってますけど(^_^;) しかも、今年からファン感謝デーという名前を取り止め(何というのか忘れましたが)、入場料を取るとか。入場料を取れるチームかどうか、もう一度、考えたほうがいいんじゃないでしょうかねぇ(笑)
さっぱり
朝方、ちょっと庭に出て話をしたときにはさっそく蚊に刺されたのですが、夕方、帰りに立ち話をしたときには蚊にも刺されず。ありがたや、ありがたや、です。角のほうの木には毛虫もいたそうで……。知らぬが仏というところでした(笑) 植木屋さんは10月中旬から年末まで、むちゃくちゃ忙しくなるそうです。庭もすっきりさせてお正月を迎えたいという人が多いようです。我が家は、忙しくなる前に片付けていただきました。さあ、いつでも来い、お正月!(笑) なんて、バカなことを言っているうちに、本当にすぐに年末に雪崩れ込みそうです。時間の経つ速度は同じなのに、なぜか秋から冬は加速されるような気がします(-_-;)
薀蓄系
私が行っているカイロプラクティックの施療士さんは、40代後半ぐらいか、50歳に手が届くか……という男性ですが、健康オタクといいますが、身体オタクといいますか(笑) もちろん、仕事柄、人間の身体を一生懸命に研究してるのはありがたいことなのですが、突き詰め方の領域がどうしてもオタクっぽくて……、かなりおもしろいのです。身体の老化や、心理傾向が身体に与える影響など、いろいろ仮説を立てて薀蓄を傾けるのですね。ノッてくると、手が止まってしまうので、けっこう時間のかかる施療になったりします(^_^;)
ここの施療院に先輩をひとり紹介して、この人ももう1年以上通っているのですが、こちらもまた理屈っぽい方で……。このコンビの施療時間は、約束は1時間なのですが、普通で2時間、最高2時間半に及んだりします。よく、終わったら飲もうかという話になるのですが、待っているほうの身にもなって〜という感じ(笑) まあ、私は別のことをやっていたりするのでいいのですが。まあ、変人の部類に入るかもしれません。
ほんと、最近、変人と言われるような方々とのお付き合いがけっこうあって……(笑) 変人というのにもいろいろありますが、ただ頑固なだけとか、思い込みが激しいだけとか、天邪鬼なだけとかいうのとは違って、薀蓄系変人は話をしていておもしろいこともたくさんあります。マニアックな新ネタが満載だったりしますから(^_^;) しかしながら、疲れるってこともありますね(笑)