写真展
常見藤代さんの写真展「イスラーム〜〜ヴェールの向こう」を見に行ってきました。中近東から、北アフリカ、アジアのイスラームの女性たちの暮らしが写しだされています。私の“あの辺好き”を承知している友人から紹介された写真展です。
イスラームの女性というと、黒いヴェールで顔を隠して……と思っている向きも多いでしょうが、最近はけっこう華やかなヴェールの若い女性も多く(国にもよりますが)、黒いヴェールは高齢女性が多いという感じじゃないでしょうか。付け加えると、そのヴェールの下に着ているのは、日本人なら目をむいちゃいそうな派手な衣装が多いです(笑) そういうヴェールで被われた女性たちも、女性同士やお祝いの席などでは、華やかな笑顔が弾けます。そんな日常のひとコマを切り取った写真展で、興味深いものでした。
私はイスラームの世界がけっこう好きで、クルアーン(コーラン)を読む限りにおいては、すごくゆる〜い宗教で、楽しいとさえ思えるのですが。例えば、外部から見ると驚きの1日5回のお祈りだって、できないときは、あとでまとめてすればいいなんて感じだし、過酷とも思える1ヵ月にわたる断食も、できなければ、できるときにしなさいってなもんだし。高齢者や女性や子どもや旅人は大切に扱いなさいよ、なんて言ってます。
女性に関しては、過保護的扱いを要求してます。体力がないものが生きにくかった時代ということもあるでしょうが、現代から見れば確かに差別的。イスラームの主張では、「美しいものは、男の目から隠せ」というわけで、髪も女性の美として覆われているわけです。つまり男を欲情させるものは、女性側からすべて隠しておけというわけで……、なんだか、最近のセクハラ被害者バッシングみたいですよねぇ(笑)
イスラームの聖典クルアーン(コーラン)には、女性はヴェールで髪を隠せなんて、ひと言も書いてないと思います。クルアーンは、そもそも神の言葉を聴いたというムハンマドさんの伝聞情報だし、それが長い間に解釈され、自主規制されてきたようで、昨今のイスラームを解釈主導している方々は、がちがち頑固な教条主義に陥っていないでしょうかね?
山菜三昧!
今回、いただいたのはこごみ、ふきのとう、あと名前知らない草(笑)、そして、太〜い山ウドです。歩いて30分ほどのところにある、ご自宅から担いで帰ってきました(^_^;; 本当は自転車が一番なんですが、自転車はまだ乗れないし、電車を使うと1駅ぐらいでも、駅まで歩いて駅から歩いて1時間ぐらいかかってしまいそうです。そんなわけで、本日もお徒歩(笑) こごみは絶対に辛し和えと思っていたので、帰りにスーパーで練りからしも購入。
帰ってきたら、さっそく調理。とは、思ったのですが、歩きつかれて実は、30分ぐらい夕寝をしてしまったのですが(-_-;; それでも、明日は可燃物の収集日だし、今日中にやっつけなければ! ここみは茹でて辛し和えに、ふきのとうは素揚げに、知らない山菜は、すでに茹でたものをいただいたので、切ってマヨネーズ醤油、それに家の最後の蕗を煮たものとで、今日の夕食はホントに山菜三昧です。あっ、ベジファーストで野菜を食べなきゃ! と、思って、トマトサラダも作ったのですが、山菜だって野菜じゃん(笑) いまはやりのベジファーストではなく、ベジフルになりました〜。
筋トレ〜
8連勝!
恐る恐る浜スタへ行き、るんるんと帰って来ました。8連勝! まあまあ長年のベイスターズファンとしては、同じ連続でも、連敗ってのには耐性がありますが、連勝が8も続くと、ついオロオロしてしまいます(笑) 今年はいけるよ!と思っているのですが、ホンモノか?という疑念も払拭できず(^_^;; しかも開幕から期待のピッチャーを2枚も欠いてのスタート。これは、しばらくは地を這うようなことになってもしょうがないだろうなぁと思っていたのです。交流戦に入る前には巻き返しにかかるか、とか。ところが、ふたりを欠いたまま好成績を残してくれているものでうれしいやら、上り下りの急なジェットコースタになるのかと逆に心配したり。あくまでもペシミストですねぇ(笑) とはいえ、今日のところは喜んでおきましょう。来週はまた、前半2戦いただいて、ちょっと分が悪い感じの神宮へは10連勝で乗り込むことにしたいものです(^_^;;
春の味
ご近所の方から、朝掘りのたけのこをいただきました。千葉の実家へ行って、掘ってきたとか。皮をむいて茹でて持ってきてくださったので、あとは調理するばかりです。感謝感激。しかも、たけのこご飯にする分として、油揚げと一緒に煮たたけのこと、ご飯を炊くときのだし汁をワンセットにしたものも。この奥さま、とても料理上手なので、味までお任せのたけのこご飯は本当においしかったです。まるまる茹でたやわらかいたけのこはまず定番の若竹煮を作りました。たけのこと若布を切って煮るだけなので、私でも作れます(^_^;; かなり多量に作ったのですが、ペロリ!(笑)
もう一回分ぐらいのたけのこを、さてどうしようかと思ったら、おやおや、庭に自生している蕗がはびこっているではありませんか(笑) 今年は、どうやら降水量が少ないようで、育ち方はイマイチ。でも、細いほうが柔らかいし……というわけで、蕗の摘み取りを始めました。かがんでハサミで根元をパチン。最後には、腰が痛い! 山になった蕗から、葉を切り取り、茎だけにして、図ってみたら、ちょうど1キロぐらいありました。葉も、佃煮にするとか、蕗味噌を作るとか、食べ方はいろいろありましょうが、けっこう量があるので、今回はごめんなさい、です。葉脈、なかなか手ごわいですしね(笑)
摘み取った蕗をちょっと塩でこすって、さっと茹でて灰汁をとり、たけのこと南関揚げと一緒に煮てみました。それぞれの味を楽しみたいので、出汁と塩味だけ。一回さまして味をしみこませようという魂胆ですが、さっぱりとした仕上がりで、これもペロリいけそうです(笑) あとはどうやって食べようかなぁ。春の味覚を楽しむのも、なかなか忙しいもので(^_^;; もうすぐ山ウドとアスパラガスも到来するころ。春は、山の幸!