甲斐霊場めぐり
「テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
南明寺(甲斐霊場第84番)
南明寺は、83番の明王寺のすぐそば。見つけるのは簡単だったんのですが、どこから入るの? 門がかたく閉ざされています。ちょっと脇に入口があるものの、隣の家かもしれない……という感じです。が、間違ったらごめんなさいで乗り入れると、そこが南明寺でした。かなりの年代モノという建築で、あまり人が来ることを想定していない? そういえば、甲斐のお寺は札所になっていても、人の来ることを想定していないんじゃないかと思われるお寺がけっこうあるような気がします。
境内の中央には、境内の半分を占めているといってもいいような大きな池。でも、水はまったくありません。なぜこんな池が?と思ったら、50年ぐらい前までは近くの利根川の伏流水が湧き出ていたのだそうです。上流での河川工事で水脈が変わり、涸れ池となってしまったとか。うーん、ここでも環境破壊?
庫裏らしき入口にはピンポンではなく、木槌がかかっていました。試しにコンコンと叩いてみると、いい音はしましたが、シーンとしています。失礼して扉に手をかけるとスルスルと開きます。のぞいてみると、「御用の方はこちらに」と電話の横に番号が書かれていました。ここにはお住まいではないのでしょうか。
白壁に切妻屋根の立派ですが、すごく古そうな建物なので、「もう住めないのかもしれないね」と半ば納得していたら、しばらくたって住職さんらしき方が洗濯物を干しに出ていらっしゃしました。すみません、奥にお住まいだったみたい(^_^;) ご朱印をお願いすると、きちんと書いてくださり、「お幸せになりますように」と言って手渡してくださいました。思わず深々と頭を垂れてしまうような住職さん。洗濯物を干してるイメージと合わない……(笑)
ご朱印をいただいてから、内側から山門へ行ってみました。扁額は17世紀後半の江戸期に名僧といわれた月舟の書いたものだそうです。山門の内側には石の観音像が何体も静かに並んでいました。
このお寺は徳川家康と深い関わりがあり、1580(天正8)年に住持となった義存は三河の生まれで、家康の今川人質時代にともに学んだ人だとか。家康もこのお寺を訪問したことがあり、公開はしていませんが、直筆の火の用心札や家康が味噌をすったというすりこぎなどが残されているそうです。
境内の中央には、境内の半分を占めているといってもいいような大きな池。でも、水はまったくありません。なぜこんな池が?と思ったら、50年ぐらい前までは近くの利根川の伏流水が湧き出ていたのだそうです。上流での河川工事で水脈が変わり、涸れ池となってしまったとか。うーん、ここでも環境破壊?
庫裏らしき入口にはピンポンではなく、木槌がかかっていました。試しにコンコンと叩いてみると、いい音はしましたが、シーンとしています。失礼して扉に手をかけるとスルスルと開きます。のぞいてみると、「御用の方はこちらに」と電話の横に番号が書かれていました。ここにはお住まいではないのでしょうか。
白壁に切妻屋根の立派ですが、すごく古そうな建物なので、「もう住めないのかもしれないね」と半ば納得していたら、しばらくたって住職さんらしき方が洗濯物を干しに出ていらっしゃしました。すみません、奥にお住まいだったみたい(^_^;) ご朱印をお願いすると、きちんと書いてくださり、「お幸せになりますように」と言って手渡してくださいました。思わず深々と頭を垂れてしまうような住職さん。洗濯物を干してるイメージと合わない……(笑)
ご朱印をいただいてから、内側から山門へ行ってみました。扁額は17世紀後半の江戸期に名僧といわれた月舟の書いたものだそうです。山門の内側には石の観音像が何体も静かに並んでいました。
このお寺は徳川家康と深い関わりがあり、1580(天正8)年に住持となった義存は三河の生まれで、家康の今川人質時代にともに学んだ人だとか。家康もこのお寺を訪問したことがあり、公開はしていませんが、直筆の火の用心札や家康が味噌をすったというすりこぎなどが残されているそうです。
深向院(甲斐霊場第85番)
第85番は南アルプス市にある天澤山深向院です。9世紀中頃に弘法大師が開いた真言宗のお寺だったそうですが、16世紀中頃に武田の所領となり、曹洞宗に改宗しています。そのころは「御朱印深向院」として末寺40を数え、大いに栄えていたそうです。1800(寛政12)年に火災にあい、伽藍のほとんどを消失。また、大雨のたびに水害を受け、1957(昭和32)年には大水害でほとんど泥水に埋まってしまったとか。
14世紀中頃の南北朝時代には南朝とゆかりがあり、後醍醐天皇や後村上天皇の手紙を入れた箱や、これを運ぶのに使われた勅使籠というものが寺宝になっています。また、県の指定文化財になっている木像華厳の釈迦如来像や武田信玄が立ち寄ったときに使用した茶碗、徳川家康が使った茶碗と香具など戦国時代の遺品も保存されています。勝海舟や三条実美など幕末の有名人たちの書も残されているそうで、自らの目でしっかり歴史を眺めてきたお寺という感じがします。
いまは境内も、お庭もお墓所も小ぶりで、由緒ある寺院の面影はありません。隣の畑で農作業をしている人の息遣いが聞こえるばかり。シーンとしていて、お寺さんもお留守のようでした。