甲斐霊場めぐり
「テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
清泰寺(甲斐霊場第73番)
清泰寺は、県道から少し登ったところにありました。下から石段の参道を登っていくのが正式というものでしょうが、クルマで迂回して境内脇に失礼。晴れた日の境内からは東に霊峰富士、西に甲斐駒ケ岳、北に八ヶ岳が見渡せるそうです。そして、富士山は「甲州街道の富士三景」の一つに数えられるほどの絶景なのだとか。この日は花 曇りで富士山は見えず、他の山もうっすらと山容を感じさせるのみでした。
このお寺が誕生したのは、平安時代の終わりごろ、1127(大治2)年といわれています。「清泰」という名前は「清和源氏が安泰であるように」という意味があるそうで、甲斐源氏との縁が深かったことをにおわせています。もとの建物は14世紀末から15世紀初頭に焼失。再興された建築も18世紀初頭の火災で焼け落ちたとのこと。唯一、残っているのが茅葺の総門だそうです。屋根には苔がむしており、歴史を感じさせます。
お留守のようなので、勝手にお参りさせてもらいました。境内には石造も多く、歴代の住職さんのお墓もずらりと並んでいる。あまりの数の多さに、一代25年として……、なんて指で数えてしまったり。本堂前には和尚がこの石に座って悪龍を退治したと伝えられる「座禅石」などもあります。ここで座禅を組むのは、痛くて、冷たくて、大変な修行だったのでしょう。
そろそろ帰ろうと支度をしているところに住職さんがお帰りになりました。そこで運良くご朱印をいただくことができました。やっぱり、日頃の行いがいいからね!(笑)
このお寺が誕生したのは、平安時代の終わりごろ、1127(大治2)年といわれています。「清泰」という名前は「清和源氏が安泰であるように」という意味があるそうで、甲斐源氏との縁が深かったことをにおわせています。もとの建物は14世紀末から15世紀初頭に焼失。再興された建築も18世紀初頭の火災で焼け落ちたとのこと。唯一、残っているのが茅葺の総門だそうです。屋根には苔がむしており、歴史を感じさせます。
お留守のようなので、勝手にお参りさせてもらいました。境内には石造も多く、歴代の住職さんのお墓もずらりと並んでいる。あまりの数の多さに、一代25年として……、なんて指で数えてしまったり。本堂前には和尚がこの石に座って悪龍を退治したと伝えられる「座禅石」などもあります。ここで座禅を組むのは、痛くて、冷たくて、大変な修行だったのでしょう。
そろそろ帰ろうと支度をしているところに住職さんがお帰りになりました。そこで運良くご朱印をいただくことができました。やっぱり、日頃の行いがいいからね!(笑)
高竜寺(甲斐霊場第74番)
狭い道をぐるぐると回り、高竜寺の門らしきものに到着。でも、門だけ? しかも、クルマはこれ以上は進めないようです。ぐるりと回れば、きっと境内に行ける! と固く信じて、いったん門の前を通過し、迂回すると、畑の中の道のようなものがあり、やっぱり本堂の前まで行けました。
このあたりのお寺は、門と参道、本堂と境内が分離しているところが多いような。きっと、できたときは全部がつながっていて広大な敷地だったのでしょう。参道をはさむ森や林が、いつしか農地や宅地に変わって、分離しているような構造になったことが伺われます。
高竜寺の総門から本堂へと続く参道は220メートルあるそうです。これを歩くのもまたよきかなという感じもしますが、諸般の事情により境内に乗り付けさせていただきました。本堂は江戸時代初期の建造だそうです。
いまはひっそりとたたずんでいるという感じの本堂。本堂裏には樹齢400年といわれるカヤの巨木がそびえたっています。市の指定文化財になっているとか。ちょっと足元が悪くて、近くまでは行かれなかったのですが、屋根の上に伸びる枝だけでその大きさは実感できます。
ご朱印をいただいたときに、このカヤの実を一緒にいただきました。このままカリカリと食べるのだそうです。「癖になる味ですよ」 と大黒さん(とは、言わないのかしら? 曹洞宗)はおっしゃいましたが、これしかないと思うともったいなくていまだに食べることができません(^_^;)