2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


普門寺(甲斐霊場第6番)

今回の霊場めぐりは友人のクルマで行ったのですが、これが大きくて、ナビがすっごく古いというシロモノ。この二つの特徴が遺憾なく発揮されたのが、普門寺行でした。
 
古いナビ、たぶんDVDナビだと思うのですが、当然、地図も古いものですから、道路標示を見て走ると、ナビは突然、畑の中で立ち往生したり、川を泳いで?渡ったりしはじめます。そして、詰めが甘いのは最近のナビでもありがちですが、数百メートル手前で「目的地付近に到着しました。案内を終了します」なんて。まだ、県道にいて、これから先の路地が問題なんだけど……。
 
ナビも頭を抱えているらしい小路を大きなクルマで登っていくと、だんだん道が狭くなって、「これって、軽専用じゃない?」「行き止まりだったら、私は死にます!」と冗談を言って……いやいや、ちょっと本気の怯え……いたら、じゃじゃーん、悪夢がそこに。本当にフェンスが張ってあって、行き止まりだったんです。
 
その場で喉をかき切って死んじゃうわけにもいかないので、延々バックです。狭い上に、右側は側溝。右の側溝がなくなったら、今度は左側が側溝。けっこうな水が流れています。清水だけど。だからといって、落ちたくないです! Uターンできる空き地にたどり着くまでに、思いっきり冷や汗かきました。
 
ほうほうの体で広い道まで降りてきて、道路に出ようとしたところで、その路地に入って行こうとする老ご夫妻(たぶん)のクルマと際どくすれ違い、すれ違いざまに思いっきり窓を開けて「すみませーん、普門寺って、このご近所ですか〜?」と叫びました。ご親切な方で、クルマをとめて、「ついていらっしゃい」と。道路に出て思いっきりUターンし(というぐらい、交通量≒0)、お言葉に甘えてついていき、やっと普門寺入り口にたどり着くことができました。
 
妙高山普門寺は曹洞宗 のお寺で、ご本尊は県指定文化財の薬師如来です。行基が病に苦しんでいた人々を救うため薬師如来を刻んで堂に収めたことにはじまるという縁起ですが、後に甲斐源氏の安田義定がこの地に本尊を移したのがこのお寺だとか。義定は1134(長承3)年生まれといいますから、とてつもなく歴史のあるお寺なんですよね。むかしは、この薬師如来が33年ごとに御開帳となる秘仏とされていて、一生に2回見られれば長生きの証といわれ、縁日は大変賑わったそうです。いまは毎年3月に御開帳が行われているそうです。
 お参りは、長い石段の参道から

 
御朱印をいただこうと、「ごめんくださーい」、「こんにちは〜」と呼べど叫べどシーンと静まり返り、扉も固く閉ざされていました。結局、お参りして、写真を撮らせていただいただけで退散。あとで別のお寺の留守番の方にうかがったところによると、この日は近在のお寺の住職さんの会議が招集されていたそうです。行いが悪いと、こういう日にぶつかります(-_-;)
 
また、このお寺は明治から大正にかけて、寺小屋となって、地域の子どもたちの教育を助けていたそうで、いまの住職さんも学校の先生とうかがいました。きっと、近隣の方には大切にされているお寺さんなのだろうなぁと思います。
高台で空気も景色もグッド 

 
御朱印帳、一つ欠けてるなんて気持ち悪いという性格なので(笑)、また、ご近所を通りかかったときにでも御朱印をいただいてこようかと思います。本日の記載、やけに長いですね。すみません(^_^;)

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吉祥寺(甲斐霊場第7番)

甲斐百八霊場、7番目のお寺は毘沙門天をお祀りする真言宗のお寺、徳和山吉祥寺です。読み方は、東京の繁華街と同じ「きちじょうじ」。同じ字で「きっしょうじ」と読むお寺もありますよね。ご本尊が毘沙門天ということで、甲斐七福神のお寺でもあります。
 
このお寺は、どちらかというと集落の中に位置しているといっていいでしょう。行き止まりの山道ではなく(-_-;) それでも山の麓で、高い所にありますから、吹き抜ける風が気持ちよく、景色も絶景かな、絶景かな。ちょうどお昼時になったので、こちらの境内でお弁当を広げさせていただきました。
 
例によって御朱印をいただこうと声をかけたのですが、開けっ放しなのにどなたもいらっしゃいません。失礼して、土間に入ると「裏の畑にいます。声をかけてください」という置き書きが。無用心というより、のどかというか、「鍵を開けたまま留守にしても大丈夫なくらい安全で穏やかな土地柄なのだなぁ」と。
 
裏の畑に行ってみると、初老の奥さん(住職さんのお母さんなのだそうです)が、野良仕事中でした。「御朱印を……」と言うと、すぐに降りてきてくださいました。そして、手を洗うと、ご自分で煮たという福豆とお漬物をもってきて、お茶を接待してくださり、いろいろなお話を聞かせてくださいました。鍵なんか掛けたことないそうです。なんだか、古き良きお寺さんのあり方をみせていただいたようで、すごくうれしかったです。
 
むかし、民宿をしていたことがあって、その頃、こちらのお寺で合宿をした受験生たちは団塊の世代だそうです。いまでも便りがあって、集まろうという話もあるとか。このお母さんのお人柄がそうさせるのだろうなぁと思います。すごく素敵な方に出会いました。
  
吉祥寺は承元年間(1207〜10)、武田信光が建て毘沙門天像を安置したことがはじまり。ここは、乾徳山の登山口にあたるそうです。乾徳山はかつて夢窓国師が岩窟にこもって、90日間の座禅したといわれる所です。茅葺の趣のある本堂で、その脇には県指定天然記念物になっている四代目「新羅ザクラ」があります。1948(昭和23)年に倒れた三代目の木は幹囲が310センチあったそうですが、倒れたまま放置してあったら、その倒れた根元から再び芽が出て、成長したのがいまの四代目。幹囲は130センチ余になり、高さは10メートル近くあります。そして根元には倒れた三代目がいまも横たわっていて、これがすごく存在感があります。
 
1564(永禄8)年に武田信玄が朽ちかけた堂を再興したそうですが、欄間に2メートル以上もある大百足が彫刻されているそうです。これは武田百足衆(いまでいう伝令でしょうかね)に、この地域の出身者が多かったことに由来しているとか。そういえば、このあたりはいま、観光的にどこにでも「風林火山」の旗が立てられていますが、このお寺にはそれに加えて百足衆の旗指物が立てられていました。このあたりでは今でも決して百足を殺さないのだそうです。
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放光寺(甲斐霊場第8番)
普門寺(甲斐霊場第6番)