結構、いそがしい毎日です。

みなさん

お元気ですか?
2007/05/07  (月) 

ブログとECショップの融合、B-SHOPの作るまで。

こんにちわ、開発日誌と備忘録そしてCMもかねて、縁起堂本舗に導入したWEBアプリケーションB-SHOPを紹介させていただきます。

 

そもそもB-SHOPってなに?

 

B-SHOPとはブログのBと、ECショッピングのSHOPを組み合わせた造語です。

いまや、ECショップの店長がブログを書くのは当たり前の時代。だけど、せっかく書くなら、商品の紹介もかねて、ブログを書きたいはずなのに、あれあれ、世の中に、ECショップとスムーズに連携させるアプリってないねー。と思ったのがきっかけ。

いや、そんな事前調査より、そういうものをつくりたかったから、つくったというのが、本音。

 

問題は、ブログとSHOPが別サーバーにある場合でも、スムーズに連携できるか?連携ってなにを連携するのか?って、ことでした。

 

目をつけたのが、やはりXML。どうせなら、RSSもかねてしまえと、ブログ側でも、RSSを配信し、ショップ側でもRSSを配信。そしてそれぞれが、受信し、ブログの中で、紹介びた商品に関しては、ショップ側でも商品の詳細で、上記の商品は、「次のブログに紹介されています。」みたいな、表示をして、商品説明をより一般的に、より重厚にさせようとしたのが、第一段階。

 

 ... ねむくなってきたので、続きは、明日かきます。

 

では。

 



この記事面白かったら、↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ

上に戻る

打出の小槌(ストラップ)打出の小槌(ストラップ) ¥980
商売繁盛、福の神の恵比寿様、大黒様。サイコロはどこ転がしてもいい芽が出るサイコロ、災難を切るかえると心臓、肝臓、腎臓、すい臓、脾臓、身体に命令する脳を守るひょうたんが、縁起のいい打ち出の小槌に収まっています。縁を結ぶ祈願された5円玉も一緒に。
銭湯いきました。