日日是苦行
ブログなんか開設しちゃて、えれぇ〜ことを始めちまったぜ〜という感じ。私には日記を書く習慣もないので、毎日、何か書くのってけっこうシンドイかも。そのうち休んじゃうぞ〜、きっと(^_^;)
ただ、何か話題にできるようなことはないかと、外に出るようになりましたね。
ほぼ引きこもり趣味で、用事がなければお外に遊びにいくなってことはしなくて、へたすると1週間ぐらい靴はいてないぞ〜なんてこともザラにあったのですが、この頃はネタ探し?でけっこう外出するようになったような。
今日は銀行に用事があって駅の近くまで行ったのですが、定期券を買う人の行列がなが〜く続いていてびっくり。年度始めだからなぁとは思ったものの、もう会社も学校もとっくに始まっているのではなかろうか? 10日ってことと関係あるのかしら。
そう、10日なので、銀行に税金を払いに行ったのです。混んでるだろうなと思ったら、こっちはガラガラで狐につままれたような? そう、税金というか反則金。またも微罪の交通違反で……。指定通行区分違反とやら。ナビさまのいうこと聞いただけだったのに〜。しかも、見てるんだから、やらかす前に注意してくれよ、白バイ!
花散らしの雨
というほど強くはふらなかったけれど、今日は降ったり、照ったり、忙しい一日でありました。桜の木にはうす緑の葉が目立ち始め、桜並木の下はすっかりピンクのジュータンですね。近所の川は白い帯になってました(流れてないのか? この川)
今年は花が咲いてからが寒い日が多かったので、けっこう長い間、お花見が楽しめましたね。週末はあちらこちらでBBQや宴会をしている人々を見かけました。ちゃんと選挙、いったのかな?
統一地方選挙、東京は知事選でしたが、事前の報道を見ていて、もう少し接戦になるのかなと思っていました。開票が始まって3分後には「当選確実」が出たので、へぇ〜って感じ。石原都知事再選を受けて、オリンピックはともかく、とりあえず築地へ行ってこなければ! 築地市場は実は見たことがないのです。消えないうちに築地の風情を探訪に行ってこよう!
お花祭
今日は、花祭でした。護国寺に稚児行列を見物に行こうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに時間がすぎ、この目論見は失敗に終わりました(-_-;)
花祭りは、お釈迦様が生まれた日(旧暦の4月8日)をお祝いする仏教の行事です。潅仏会、降誕会、仏生会、浴仏会、龍華会、花会式などとも呼ばれています。
さまざまな草花で飾った花御堂を作って灌仏桶を置き、誕生仏の像をその中央に安置し、甘茶をかけて祝うのが一般的なようです。宗派に関係なくどのお寺でも行っているようで、主だった寺院では参拝者にも甘茶をふるまってくれます。甘茶で習字をすれば字が上手になるという言い伝えもあり、また甘茶は害虫よけにもなるといいます。ほんとなら、ゴキブリの巣に撒いてくれ〜!
休肝日
先日のニュースで、週に3日以上の休肝日を設けないと、寿命が縮まるとか言っていましたね。つまり、酒を飲むのは週4日以内にしろってことよね。しかも、1日に飲む量もなんだかんだと。酒飲むぐらい本人の勝手だろ! と、思ってよく聞いていなかったけど。
深酒は別ですが、毎日、多少の晩酌を楽しんでいる人は多いのではないかと思います。この楽しみをあきらめても、寿命って延ばしたいものですかね? 健康志向っていうのはわからないでもないけど、あれもやめ、これもやめ、それもやめて、それでも長く生きることに執着するのかなぁ。
長く生きるより、いまをよく生きるというか、楽しく生きるほうがいい派ですね、わたしは。って、ちっともよくは生きてないけどね。でも、どこかが痛いとか、具合が悪いとかいうんじゃなければ、わたしの辞書に我慢という言葉はない(笑) 呑兵衛ではないんだけどね。
自動車保険
プロ野球が始まると、CS(うちはケーブルテレビだけど)のスポーツチャンネルをつけっぱなしにしていることが多くなります。野球って、サッカーなどと違って、じっと見ていなくてもゲームがわかるから、仕事しながらでも他の遊びしながらでも楽しめるところがいいです。音声だけで十分楽しめる数少ないスポーツじゃないでしょうかね?
で、その地上波じゃないテレビをつけていると、コマーシャルはダイエット器具と自動車保険が圧倒的に多いって気がします。地上波はうんざりするほど生命保険だけど、こっちは損保だわよ。で、その損保のウリといったら、ロードサービスがついてるとか、インターネットで申し込めば安くなるとか。そして、年間の走行距離の短い人は安くなるとか。
で、つねづね不思議の思っているんだけど、年間走行距離が短いと事故は少ないんですかね? 距離が多くて安くならないかひがんでるわけじゃありませんが(ちなみに、そういう会社の保険にも入っていませんが)、むしろあんまり乗ってない人のほうが危ないんじゃないかあ?
確かに単純に計算すれば、自動車に乗ってる時間が長ければ長いほどリスクは高くなりますねぇ。しかし、年間に3万キロ以上走ってる人が3年に1回事故れば、10万分の1だけど、年間1000キロの人が3年に1回事故れば3000分の1ですよね。私は保険屋さんのお世話になったような事故って、不注意のこすり傷が2回ほどあるんだけど、全損みたいなのはやったことがないから、そのリスク計算がどうなっているのかわからないけど。心象的に違うだろって気がしてならないのであります(-_-;)
だいぶ前の話になりますが、ソニー損保のコマーシャルできれいなおねえさんが「日曜日しか乗らない私が、毎日、乗っている人と同じ保険料なんて……」とかいうのがありました。そのCMが流れているときは、思わずテレビに向かって「そういうヤツが、いちばん危ねぇんだよ!」と叫んでしまったりしたものですが(^_^;)
事故を起こさないための自動車の運転ってもちろん技術力っていうのはありますが、レーサーでもなく、ふつーにふつーの道を走っているだけなら、経験(予測力も含めての)が、いちばん重要な要素じゃないかなって思うのですが(飲酒とか無謀運転は論外として)。だから、長年乗っててゴールド免許なら優遇っていうのは理屈でわかるけど。もっとも、ずっとペーパードライバーだからゴールド免許って人もけっこういますけどね。経験の少ない人ほど優遇されるってのは腑に落ちないなぁって。私はそういう思想の保険会社とはおつきあいしないぞ、とか。なんか、グチみたいになった!(笑)