春の庭
私が遊んでいると困る方もいるのではあるようではありますが(^_^;、せっかくこまでやってきたので、明日はワイルドフラワーを見物に行ってみる予定であります。それを目当てにわざわざ日本からお見えになっているお客さまもいるので、ご案内しないわけにも行きませんよね?
バスがくせもの
ハウスの近所にはバスが4系統通っています。全部、終点バスステーションへ行くので、どのバスに乗っても問題はありません。バスステーションには、バス停が山ほどあり、どれがシティへ行くのでしょうか……。探しまくって、やっと60番のバスの停留所を発見。呪文のように60番、60番と唱えて、シティ行きのバスに乗ります。これも終点というか、駅の見えるところまで乗っていけばいいし、ほとんどの人が降りるので、後ろについていけばOKです。
問題は帰りです。まず、モーリー・バスステーションへ行くバスのバス停を探すのに一苦労。やっと発見したものの、この辺りはかなり田舎らしく、バスは1時間に2本あるかなしです。待つしかありませんね(-_-; バスか来たら、それに乗り、とりあえず終点まで行くので、これもまたとくに問題はありません。
さて、バスステーションから家に帰るときです、問題は。バス停に名前はなく、この辺だ!と思ったらブザーを押さないとバスは止まってくれません。ハウスのすぐ前が大きな交差点なので、これが見えたらブザーを押さなくてはなりません。が、4系統のバスのうち、どれがどっち方面からこの交差点に進入してくるのか? 結局、交差点に気づいたときが一瞬遅く、ブザーを押したものの、次のバス停まで連れて行かれて、トボトボ1停留所を歩いて帰るハメになりました。
なんとかいう名前の、ここら辺ではよく見かけるオウムが、私を先導するように歩道を歩いていき、なんだかバカにされているような気分(笑)
ロングステイハウス
私の住処はワンルームの平屋という感じで、ロングステイハウスという名前で呼ばれています。2ベッドに大き目のテーブル、小さめのソファ、普通サイズのテレビ。シャワーとトイレ、狭〜いキッチン、大きめの冷蔵庫という備品です。管理人さんが日本人ということもあって、日本人の観光客や学生がけっこう利用しているハウスなので、ご飯の炊けるジャーや塩や胡椒といった調味料の中に、しょうゆもしっかりあったりします。
今日もとびきりのお天気だったので、何をしたかというと洗濯です。そして、今度はちょっと遠くなったスーパーへ、食材の買出し。シティへ行って、インスタントラーメンも仕入れてきました。ちなみにこのあたりでは「出前一丁」が幅を利かせておりました(笑) チャイニーズ系のインスタント焼きそばもどきもピリ辛でなかなかおいしかったです。って、インスタント麺ばかり食べているようですが、その通りです! いまのところ(^_^;
キングスパーク
昨日は、ときおり雨が降り、地元の人が「春だっていうのに、どうしてこんなに寒いの!」というような天気。待ち合わせをしてお昼を一緒にした友だちもコートを着ていました。あなたがいらないっていうから、私はコートを持ってきてない……。
それに引き換え、今日はすばらしく快晴です。朝、天気予報を見たら、オーストラリア中快晴で、予想気温はパースが17℃であるのに対し、ダーウィン34℃だって。やっぱり広いは、この大陸(笑)
パースは西オーストラリアの州都とはいえ、街はこじんまりしていて、そうですね、繁華街は歩いて縦15分、横15分といったところです。商業地区、ビジネス地区がしっかり分かれている感じで、その外側をホテルやら、集合住宅やらがとりまいている感じ。歩道が広いし、中心部は自動車進入禁止のモールになっているので、ぶらぶら歩くもいい感じの街です。
こんな日に閉じこもっているのも芸がないので、気分転換もかねて、街の反対側にあるキングスパークへ散歩に行きました。だいたいあの辺と見当をつけて歩き出したのが大きな間違いで、正面入口のひとつ手前の道を行ってしまったらしく、公園へ上っていく道は、垂直か!というぐらい険しい階段でした。おかげで、何度も立ち止まり、景色は楽しめました。
カンガルーポーが花盛りをちょっとすぎてしまったころ。キングスパークあたりはもう晩春で、花の盛りは終わりかけているようです。エリザベス女王の像を囲む花壇も、ちょっとお疲れ気味。こんなところで、大きな女王像を見かけると、「お、やっぱりイギリス連邦なんだ!」なんて、妙なところで感心したり(^_^;
帰り道はちゃんと正面から出たので、なーんだ、なだらかな坂道です。クルマの人が多いので、たらたら歩いている人はめったに見かけません。たまにジョガーが息を弾ませて追い越していくくらい。
信号で停まっているおもしろいバスを見かけたので、カメラを取り出すと、手前に乗用車が入ってきました。あらら、と思ったら、信号が青になった瞬間、そのクルマは飛び出していき、バスのほうは発車せず。シャッターを押すのを待っててくれたみたいで、さすが、観光客に対する配慮が行き届いておりまする(笑)
さて、小一時間の散歩の後、スーパーマーケットに立ち寄り、ハムとキュウリを買ってきました。昨日、買ってきたパンとコーヒーでブランチ。野菜は味が濃くておいしいのだけれど、このハムは……、塩辛すぎる!
これが川だなんて、私は信じない!という感じです(笑)
ホテルライフ
前日からまったく寝ていなかったので、成田からクアラルンプールまでは、さすがに爆睡。でも、ご飯とおやつの時間だけは、ちゃんと目が覚めるから不思議です(笑) それ以外は、隣にいた人の顔も覚えていないくらい寝まくっていました。
乗り換えたクアラルンプールからパースまでは、飛行機の中でもパソコンをたたいていて、ちょっとキャリアウーマン気分(笑) やってることは単純労働ですが、見ている人にはわからないでしょ? シートベルトサインが消えて、機体が軌道にのった後は、本当にPCを開いてもいいんだ!ということを確認いたしました〜。もうすぐ到着というころになると、「電子機器は使用をやめてください」というアナウンスが入ります。この路線は日本語でアナウンスはないので、そろそろかなと察して(笑)、早めにPCは閉じましたけど。
ホテルのネットワークはそのときの機嫌によって、つがらなかったり、つながったり。こんなのあり?という感じです。明日は引越しをするので、こんな苦労も本日まで。
このホテルのエレベーターは、けっこう古くで、停まったときドカンッと結構な衝撃があります。思わず膝が曲がってしまう感じで。その中の壁に、一番大きく掲げてあるのが「禁煙。破ったら罰金が最低500ドルだぞ!」という紙です。4万円くらいですか。そのうち、たばこ吸っただけで塀の中という時代がくるかもしれません。覚せい剤なみですね。
そして、シャワールームが旧式で……。このあたりは、水が少なく、古い建物ではバスタブを持っているほうが少ないみたいです。いまはずいぶん水の貯蔵というのか、そういうのが進んできて、市民の水に対する規制、あるいは自主規制もゆるやかになっているようです。バスタブのある家も増えているとか。
このホテルにも一部バスタブ付きの部屋があるのですが、私はハズレでした (笑) 普段はシャワーだけでいいのですが、疲れて、肩が凝ったりしているときは「お風呂に入りた〜い」と思うものですね。やっぱり日本人かも(^_^;
おやつ代わりにスーパーでトマトを買ってきました。これ正解! すごくおいしい!