寒波、寒波♪
気圧配置の関係なのでしょうか、山にはあまり降らないで、里にはたっぷり降っているという話も聞きました。スキースクールの兄さまが、仕事で新潟に行き、「道がすげ〜!」と写メを送ってくれました。確かに道路も道路傍にも結構な量が降り積もっています。運転しながら写メ打てるぐらいだから、きっと渋滞もしていることでしょうね。
里に雪が降るのは、普通なら春の兆しなんですが……。この寒波が終わっちゃったら、また、暖かくなっちゃうのでしょうか? トップシーズンまで、雪はもつのかなぁ〜。自分じゃたいしてスキーもしなくなっていますが、雪に関しては取り越し苦労癖がついてしまったようです(笑)
原宿イルミネーション
歩道橋の上がいちばんのビューポイントだろうと思っていたら、1つめの歩道橋は通行止め。あらら、上からは見せてくれないのかな……。2つめの歩道橋は、通行できました。警備のお兄さんの「立ち止まらないでください」という叫びをかいくぐって、ちょっとだけ立ち止まり、カメラのシャッターを押します(^_^;) 私だけではありません。体外の人は同じ行動を取ってました(笑)
原宿駅前のタコ足歩道橋もだいたい状況は同じです。ここがいちばん、いい風景かなと思っていたら、ちょうど真ん中に道路標識があったり、ちょっとずらすと今度は柱があったり……。うーん、広いだけにここが絶景というものは、なかなか……。
ここが中止になった経緯は、確か民家に入り込んじゃう人がいたり、ゴミを散らかす人がいたりということだったような。木が傷むというのもあったかな。歩いていると、地元の方々でしょうか、何人かの方がゴミ拾いに出ていました。イルミネーションであろうとなかろうと、ゴミを捨てて歩くのはやめましょうね(笑)
でも、以前に比べると道にゴミを捨てて歩くような人は減ったような気もします。日本人のマナーは向上しているのでは?
汐留のイルミネーション
汐留のイルミネーションがきれいだと聞いて、出かけてみました。再開発ですごく変ったという話は聞いていましたが、なんだかすごくシティって感じになっています。と、言っても、実は汐留に降りたつのは初めてで、変ったといわれても前を知りません(^_^;)
まだ薄明るく、点灯にはまだ時間があったので、ちょっとフラフラと見物して歩きました。なんだか広くて、さっぱり地理がわかりません。標識に従って行っても、どこをどう歩いているのか……。とりあえず、汽笛一声新橋の♪ゼロマイル標識と、鉄道が敷かれた当時の線路を見て来ました。ビルの谷間にちょっとだけ線路……。なんか、おもしろい風景です。夜になるとここにも汽車のイルミネーションが輝きます。
そろそろかなと思って、そこはなんという名前なのかな、シオサイト? のイルミネーションを見物にもどると、あらあら、大勢の人が取り囲んでいまか、いまかと待っています。中に入るために並んでいる人もずらり。ちょっと高くなっていて、一望できるところは人がぎっしりで……。そうだったのかぁ〜、うろうろせずに待っていなくてはいけなかったのか〜(笑)
それでは、上のブリッジへ上がってみましょう。ちょっと迫力には欠けますが、全体を見渡すことができます。灯がともった瞬間は、とてもきれいでした。イルミネーションもそうですが、ビルのガラスの壁に映っているのが、幻想的な雰囲気をかもしだして、なかなか素晴らしいです。
波除神社
築地といえば、波除神社。名前だけでも、ああ、かつてこの辺りまで海だったんだなぁと、お江戸に思いを馳せることができます。何度も前を通りながら、実はちゃんとお参りをしたのは今回が初めて(^_^;) 両脇に大きな鬼の面が鎮座していることを知りませんでした。かなりの迫力ですね!
厄除けの茅の輪が作られている時期ですから、せっかくなので3度くぐって、厄除けもし、お参りもきっちりしてきました(笑) 神社の脇には玉子塚、魚塚、海老塚、すし塚、鮟鱇塚などが並んでいます。いかにも築地が海産物とともに発展してきたことを思わされます。玉子は海のものではありませんが、玉子焼きが築地名物になったのは、いつ頃からなのかしら?
海鮮フライ定食
どんなに並ぶのが嫌いでも、お昼どきに場内では、並ばないと何も食べられないという感じなので、とにかく並びます。後に並んだおじさんが、小声で「はやく食え〜」とな何度もつぶやいていましたが、そう、自分はゆっくり味わいたいけど、前に入った人には急いで食べていただきたい(笑) わずか12、13人しか座れないカウンターだけの店ですから、ひとり出てきたら、ひとり入ると……。私たちは3人組でしたが、ひとりずつバラバラに呼ばれました(^_^;)
私は座ったのはちょうど少し前に入った友人の隣。友人は、海老、ホタテ、穴子の定食を頼んでいました。穴子は天ぷらではおなじみですが、フライはかなり珍しいですよね。大変、おいしかったそうです。私は、海老、ホタテ、牡蠣、なんか、友人のよりホタテが小ぶりじゃないですか〜?(^_^;) といっても、十分、食べではありました。
先に入った友人が食べ終わり、そこに待っていた人が呼ばれました。カップルで、ふたり一緒でなければ……と、ちょっとごねているようです。お店の人が「すぐにあきますから!」と何度も叫んでいます。すぐにあくって、私? 私はまだフライがひとかけとご飯が三口ぐらいとお味噌汁が半分は残っているんですけど……(-_-;)
しぶしぶ入ってきた女性が隣に座り、何度もチラチラと顔を見られました。えー、わたし〜? あわててご飯を口いっぱいに放り込み、お味噌汁をがぶ飲みし、フライを食べて、野菜をちょっと残してあせって席を立ちました。でもねぇ、ふたりで顔を見ながら仲よくおいしいものをたべよねっていうことなら、こういう店は選ばないほうが……。まあ、私があせって席を譲る筋合いもないといえば、ないんだけど(笑)