「釜めし春」
一緒に浅草に行った友人が「釜めしを食べた〜い!」と叫ぶので、中途半端な時間ではありましたが、「元祖・釜めし春」というお店に行ってみました。この店の歴史は、70年を越えるといいますから、戦前からあった店なのですね。サービスをしてくれる方々も気取らない、ざっくばらんな感じで「下町!」という風情が漂います。
新潟産のコシヒカリと宮城産のササニシキの特選米をブレンドして炊くそうですが、注文を受けてから一釜づつ炊き上げるということで、約20分ぐらい待つ必要があります。お腹ぺこぺこで飛び込んだらちょっとつらいかもしれませんが、おしゃべりの尽きない私たちなら、ちょうどいいという感じ(笑)
あれも食べたい、これも食べたいと迷い、ようやく「かに釜飯」と「あさり釜飯」に決定。分け合って食べました。どちらもおいしく、時間でいえば「おやつ」時なのに、しっかり、ちゃっかり、残さずいただきました。
浅草近辺には、いろいろな古い店が残っているようですね。名前は知っているけれど、行ったことはないという店がたくさんあります。場所もあやふや……。根がグルメではないのですが、これからはちゃんと調べて、探索してみようかと思いました。
再び、「浅草新春歌舞伎」
なんとまぁ、毎週、歌舞伎ですか? まるで、どこかのセレブみたいじゃありませんか!(笑) これは、いま歌舞伎にはまっている友人と、プレオーダーで申し込みをするときに、彼女は午前の部、私は午後の部を申し込んで、「どっちか当たればいいねぇ〜」と言っていたら、両方とも当たってしまった結果です(^_^;) 今日は午前の部、空席は見当たりませんでしたが、それほど人気はない?(笑)
まったく違う出し物だったので、楽しめました。勘太郎は年を追うごとにおとうさんににてきたなぁと改めて実感。とくに踊りの所作がそっくりですね。七之助の女形は本当にきれいで、いつも女形をやってほしい!(笑) 3幕目の「忍夜恋曲者」はご兄弟で演じていて、なかなか息のあったところをみせていただきました。
2幕目の「元禄忠臣蔵」は、舞台の上手側と下手側に座った演者が会話を続けるところで、ついに落ちました(笑) 私にしては早起きで出かけ、座席は暖かいし、到着してから朝ごはん代わりのパンを食べておなかがいっぱいになり、つい、こっくり。あわててポケットからガムを取り出し……(^_^;) ご近所でも寝息どころかイビキをかいて眠っていらっしゃった方が、少なくとも2名様。こっくりさんは無数にいらっしゃいましたねぇ。動きのない舞台だと、睡魔に負けてしまうこともありますよね。とはいえ、ずいぶん、贅沢な午睡でございます(笑)
大暖?
今日は暦の上では「大寒」。1年でもっとも寒い日ということになっていますが、思わぬ暖かさでした。コートどころか、私はベスト姿でウロウロしていましたが、まったく寒さを感じません。街の暮らしは、暖かいほうがありがたいのですが、4月中旬の気温などといわれると、これはこれでいかがなものかと(-_-;)
昨日も暖かでした。ランチのあと、ふらっと新宿御苑へ行ってみたのですが、おしゃべりをしながら歩いていると、そのうち暑くて上着を脱いで一休みということに。冬枯れの公園を散策という構図ですから、急いで歩いていたわけではありません。それなのに、うっすらと汗が……。自動販売機で買った冷たい飲み物がおいしく感じられます。
公園はちゃんと冬の風情のように見えましたが、水仙はすっかり花開き、すでに枯れかけているものさえあります。サクラが咲いていたのにはびっくり。サクラといって春のソメイヨシノではなく、秋に咲く種類だそうですが。秋に咲くって……、もう冬になって久しい感じですが(笑) 花の気分としては、まだ冬になっていないのかも。
今年は雪が多くて、スキーヤーにはありがたいのですが、それでも気圧配置は暖冬なのだそうです。たまたま湿った空気と寒気のタイミングでたくさんの雪が降っただけとか。明日はまた寒くなるという予報です。暖冬なら暖冬でいいですが(スキーヤーにとっては、よかぁ〜ありませんが)、この温度差についていくのは大変です。風邪ひく人も増えますよねぇ。
明日は暖かいといわれる午前中に家を出て、寒くなるといわれる夜半に家に帰る予定です。さて、何を着て行ったらいいものか……。
ベトナム料理
久しぶりにモモタロウとランチ。いろいろとグチや鬱憤を聞いてもらって、すっきりしました(笑) ほとんど、ひとりでしゃべりまくっていたような……。共感してくれたり、悪いことは悪いと言ってくれたりする友人で、貴重な存在です。ありがたや、ありがたや。
出かけて行ったのは、ベトナム料理の「サイゴン」という店。最近、ベトナム人の方にお目にかかったこともあり、「久しぶりにベトナム料理もいいねっ!」ということになりました。この店はランチバイキングがあり、価格もリーズナブル。バイキングというと、「モトがとれない」といつもセコイことを言うのですが、980円と普通のランチぐらいのお値段なので「死ぬまで食べてやろう!」というセコさを発揮しないですみます(笑)
ベトナム料理は、野菜たっぷりでヘルシー。あまり脂っこくもなく、けっこうたくさん食べられてしまいます。フォーも生春巻きもおいしかった! 揚げたフォーに野菜と玉子のスープをかけたものも、見かけはこってりそうだったのに、実はさっぱりでいくらでも食べられそうでした。この店の料理は、ちょっと味は濃い目かもしれません。サービスしてくれるおねえさんの紫色のアオザイがきれいでした。
地デジ化
我が家には、いま3台のテレビが稼動しております。私の部屋のテレビは、そんなわけでケーブルテレビを通して、デジタル放送が見られます。これはもう、何年か前からその状態ではあったのですが、さらにケーブルを分配することで録画デッキを通してW画面でも両方でデジタル放送が見られるようになったのです。
次の1台は食卓の側にあります。これは映りが悪くてねぇ〜というシロモノでした。これにケーブルをつないでもらいました。が、テレビ自体はデジタルチューナーがついていないので、テレビを買い換えるか、チューナーをつけないとデジタル放送は見られません。でも、まあ、アンテナからケーブルになったことで、アナログ放送ながら移りはよくなりました(^_^;)
もう1台は、オババの寝室。このテレビはなんと地デジ対応です(笑) ところが、ケーブルはアナログでしかつないでいないので、デジタル放送は見られません。なんとまぁ、中途半端な地デジ化でしょう!(笑) 結局、テレビを1台買い替え、1台にデジタルの線を引かなければ、家全体のデジタル化はできないという……。今後の課題ですね(-_-;) これは、1年半、待ちたいと思います、モノイリだこと!