御御御付
近所の農家の無人売店で「かつお菜」という野菜を見つけました。かつお? なんだか魚みたいな野菜ですが、青々としておいしそうだったので買ってみました。味噌汁とか鍋にいいですよと書いてあったので、さっそく味噌汁にしてみました。ちょっと青臭い感じもしますが、そんなに癖がなく、残りは炒め物にでもしてみようかと思っています。
1枚が、けっこう大きな葉で、それだけで具だくさん?(笑) スープというか、まるで煮物のような……。代々が貧しき都市生活者である我が家では、味噌汁はあくまでスープでありたいという伝統がありまして(^_^;) 具だくさんの味噌汁と作ると、「なんだ、これは! 煮物か?」と言われたものでありました。味噌汁には具がちょっと浮いている程度というのが江戸前だそうです。
それは、あくまで「ビンボーで、入れるものがなかったのだよ! 栄養面も考えよ!」と説得して、最近では具だくさんの味噌汁を作るようになりましたが、オジジなどは最後までいい顔をしませんでしたね。このごろでは、オババまでがイヤミったらしく汁だけすすったりします(笑)
ところで、「味噌汁」と書きましたが、むかしは「おみおつけ」と呼んでいました。これは東京方言? 字で書くと御御御付。いっくら貧乏でも、汁にそんなに敬称を奉らなくても……(笑) 裏長屋で傘を貼っていた都市生活者の貧乏ぶりがよく現れているような。それで、最近では「味噌汁」が主流になったのでしょうか。多少なりとも豊かになったのだなぁ〜(^_^;)
★今日の桜★例年ならそろそろ新緑という季節なのですが ねぇ。
ぽかぽかっ!
今日は、昨日とは打って変わってぽかぽか日和。気温差は10℃以上あったようです。まったく、どうなっているのやら……。明日はまたまた真冬並みになるとか。ついていけませんという感じですねぇ(-_-;) 陽光に誘われて、久しぶりに野川公園まで散歩の足をのばしてみました。ソメイヨシノはもうだいぶお疲れですが、かわりに枝垂桜が優しい花をつけています。新緑にはまだもう少し……という感じです。
地面に落ちた花びらや、川面に浮いている花びらもそれなりにきれいです。川波が立てば花びらも揺れて、着物の模様のようです。和服の柄というのは、デザインではなく「実写だったのだなぁ」などと感じました。久しぶりに長距離を歩いた感じで、野川公園に着く頃にはヘロヘロ。帰りは、バスにでも乗りたいところだったのですが、路線がない……。
歩いていると、さまざまなことが頭に浮かんできて、「あ、あれをやっとかなきゃ!」とか、「そうか、そういう考え方もできるな」とか、忘れていたことを思い出したり、新しいアイディアが浮かんできたります。が……、家に帰ってくる頃にはみんな、また忘れてる!(-_-;) 「思いついたら、すぐメモを取ること」なんて、教えられて、そのときは「そうだなぁ」と思うのです。
そして。出かけるときには、メモ帳をもっていくことすら忘れています(-_-;) まあ、本当に必要なことなら、またそのうちに思い出すでしょう。なんて、お気楽もここまでいけば我ながらさすがです(^_^;)
★今日の桜★葉桜もそれなりに美しいのですが、まだ……。
さむ、さむっ!
春は三寒四温といいますが、今年は五寒二温ぐらいですね。寒い日が多く、それがまたとてつもなく寒いのですから、真冬用のコートがいつまでも活躍しています。とくに今日は冷たい雨が降っていたので、さむ、さむっ!
★今日の桜★色が地味になってきましたねぇ。
こんな一日
何をするというわけでもなく、一日が過ぎていきました。桜の様子を見るために、ちょっとだけ外を歩くと、さまざまな色が目を楽しませてくれます。とくに花が好きというわけでもなく、植物の名前も知らず、花を愛でる心の余裕もないような生活ですが、やはり春になると歩いているだけで風景がカラフルで、なんとなく元気も出てきます。とは言っても、私にとっては、ぼんやり過ごすのが一番うれしいという季節でもあります。あれ、ぼんやりは季節を問わずそうだったかな(^_^;)
★今日の桜★まだ、お花見に堪えられるようですよ。
「薔薇とサムライ」
赤坂ACTシアターで「薔薇とサムライ」を見てきました。GOEMON ROCK OVER DRIVEとサブタイトルがついているだけあって、しょっぱなからガーンという音響です(笑) 新感線の舞台は、映像を使った装置がなかなかおもしろく、けっこう楽しみの一つです。むかしは舞台装置といえばけっこうリアルなものが多く、その後、抽象的な台や布などに光を加えたものなどが多くなったような気がします。映像を使ったものも多くなってきたのでしょうか?
映像の使い方もその都度、違った感じでおもしろいのですが、今回は大きなスクリーンに遠近が映し出されたりして、立体感がありました。話が荒唐無稽なのはいつものことですが、知らず知らずのうちに荒唐無稽の世界に引きずり込まれていて、荒唐無稽と感じなくなっちゃうのですね。古田新太の存在感は圧倒的で、天海祐希はやっぱり宝塚的できれいでした。けっこう笑わせてくれるようなシーンもあり、新感線の舞台は楽しいです。
★今日の桜★暖かくなり、まだまだお花見の人もたくさんいました。