再びエジプト旅行計画浮上
浮遊していたプランですが、彼女が休暇が取れることが決まって、にわかに現実味を帯びてきました(笑) しかしながら、日程は夏、真っ只中! たまには50℃を超える日もあるというエジプトの夏。融けないか? ちょっと遊びすぎでチョー貧乏なんですけど……というと、さすがにエジプトに広いネットワークを持っている彼女ならでは、そこら辺の安いツアーよりずっと安く、充実した旅行ができそうなプランをお持ちです。行きたいなぁ〜、と心が動いてしまいます(^_^;)
暑い国には暑いときに、寒い国には寒いときに行かないと、本当のその国の姿は見えないと思うのですが、ついつい「ベストシーズン」などというときを選んでしまいがちです。この際、あえてエジプトでも、めったに人の行かない砂漠のど真ん中なんて旅をしてみてもいいなぁと思っています。4人ぐらいになると、もっと割安なのですが、どなたか一緒に行きませんか?(笑)
塩麹
漬けていた時間は1時間ぐらい、量は適当だったので、ちょっと塩辛めになってしまいましたが、本当に肉が柔らかくなって、味もさっぱりながらコクがあるというのでしょうか。うん、これは人気がでるかもしれないと思える味です。私は料理はいつもテキトーで、レパートリーもたくさん持っているわけではないので、味に変化をつけられる調味料というのはうれしいものです。いいものを紹介してもらいました(^_^;)
フライパンに直接、乗せて焼くと焦げ付くと聞いていたので、アルミホイルを敷いて焼いたのですが、やっぱり焦げ付きました(笑) でも、お湯でさっと洗い流したら、焦げは簡単に落ちたので、使い勝手も悪くはありません。次は魚でトライしてみようかと思っています。そういえば、先日、路上で勢いで買ってしまった山芋も大変、おいしかったです。粘りが強すぎて、出汁でのばしたほうがいいくらい。たまには、無謀な買い物でも成功するときはあります(笑)
相性?
今日は三浦が先発だったので、数少ない勝ち試合になる可能性があると思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。うん、うん、番長だって調子の悪いときはある……。しょうがないと思いつつ、本日の試合相手、オリックスには2007、8年頃から1度も勝っていないのだそうです。
相性が悪いというだけでは、ちょっと長すぎるでしょう。長い目で見れば、限りなく負け続けていくわけではないと思うので、1試合ごとに勝つ確率は上がっているはず(笑) で、番長だし、今日は勝てるのではないかと思っていたのですがねぇ。負け慣れているので、ガックリしたというような情動はありません(笑) しかしながら、「明日がある」とか「明日はまた違う日」とか言ってる我が仲間たちは、まったく気の長い人々ですよねぇ(^_^;)
筋肉痛
大枚を投じて「歩くだけで筋力を鍛えられるスニーカー」を手に入れたからには、歩かなくては! とばかり、クルマのバッテリーを上げちゃうくらい歩いています。バランス感覚が悪いのか、自転車はどうも苦手なので、クルマでなければ歩くしかありません。平らなところなら、そこそこの距離は歩けるようになっているようです。ふふふ、一緒に歩いたモモタロウはどうでしょうか?(笑)
新緑
今日は、モモタロウと高尾山に登ってきました。いつもは街中でランチなのですが、お天気もいいし、季節もいいので、たまには野外活動でもしようかと(^_^;) 登るといっても、高尾山は登山というような山ではなく、遊歩道をちょっとしたハイキングぐらい。ロープウェイやリフトは使わず、ゆるやかな、登り110分というコースを、のんびりおしゃべりしながら120分以上かけて登ったでしょうか。
ミシュランの★がついて以来、休日は山道が「登り一方通行」という案内が出るくらいの大混雑。紅葉の季節などは平日でもそうとうな人出があるようですが、いまは混雑というほどの人は出ていません。新緑の季節だって、すごくいいのにねぇ、と思いつつ、混雑していないのは歓迎です、もちろん。体力には自信のない私ですが、汗をかくほどの気候ではなく、汗をかくほど一生懸命に歩いたというわけでもないからでしょうか、まったく苦もなく頂上にたどり着きました。
薬王院では、ちょうど法螺貝が鳴り響いて、お坊様たちのお練りに遭遇。これからお経が始まるのでしょうか。でも、そこは素通りで、頂上でお弁当を広げました。今日のランチは、3色おにぎり。名物のとろろそばやお団子を食べる楽しみを奪ってしまうおにぎり弁当でしたが、私としては「遠足=おにぎり」みたいなイメージでした。高尾山には、小学生の遠足も何組か来ていましたから、あながちハズレのイメージでもないような(^_^;)
頂上で景色を眺めながら、日頃の鬱憤をモモタロウに聞いてもらい(笑)、身も心もさわやかになって、下山。午後もおそくなってくると、さすがに山の上は半袖ではちょっと肌寒くなります。帰りもゆるやかな道を選んで下りてきましたが、途中でパイロンとツルハシが道をふざぐように置いてある小道に遭遇。「通行止め」のイメージもありますが、そう書いてあるわけでもなく……。
高尾山のベテランらしき人が、「行けますよ、きっと」というので、歩き出し、かなり下ったところで、完全に道路封鎖の「通行止め」。いま、高尾山はあちこちで道の整備をしています。ここまで下りて……。「通行止め」のはっきりした表示を上に出しておいてほしかった(-_-;) かなり急な道をえっちらおっちら登り返すハメに。しかたがないですねぇ、判断ミスです(笑) 高尾山口駅に着いたら、思ったより時間が遅くなっていてびっくり。すごく日が長くなっていることに気づきました。そういえば、あと1ヵ月も経つと夏至なんですね。