焼き穴子
金曜日の夜は、穴子の天ぷらをとてもおいしくいただきました。居酒屋のようなところでしたが、煮てある穴子を天ぷらにした感じで、なかなかユニーク。土曜日のお昼は、焼き穴子の定食をいただきました。貧乏人のランチにしては、豪勢であります(笑) 天ぷらとは違って、こちらはしっかりした歯ごたえ。こういう穴子の食べ方もあるんですね。って、別に難しい話ではないか(^_^;)
みなさん、お土産やら何やらのショッピングをお楽しみなっていたのですが、私はホテルで追い出されるギリギリまでごろ寝(^_^;) 毎度のことですが、午前中は活動停止状態になっています。ランチに間に合う時間にやっとむっくり起き上がり、みなさんに追いつくべく路面電車にのりました。のどかに走る路面電車と、懐かしい広島弁が聞こえてこなくては、広島に来た気分になれません。
マツダスタジアム
1年で一番、日の高い時期のナイトゲームで、しかも西の地域ですから、金曜日はプレーボールがかかる18時でも、まだ昼間のような明るさでした。青空に月影。そう暑くもなく絶好のナイター日和と言ってもいいでしょう。前回、このスタジムにやってきたのは、オープンした年だったので、どこもかしこも真っ赤というくらいカープファンが集まっていましたが、今年あたりは平日はなかなかガラガラだとかいうウワサも聞きましたが(笑) まあ、抜群の安定感をもつ5位と6位の試合だったりしますしね。
しかしながら、土曜日の昼間のゲームともなれば、雨模様が約束されていたにもかかわらず、多くの人々がスタジアムに集まってきます。私たちが泊まっていたホテルは、スタジアムから徒歩7、8分というところ。私たち以外にもベイスターズファンの宿泊客を数人見かけましたが、赤いユニのカープファンがたくさん泊まっているのでちょっと驚きました。週末ということもあって、日帰りできない地域のカープファンもいっぱい駆けつけてきているのです。広島県も広いですし、四国にもカープファンがいっぱいいますしねぇ。エレベーターで出会ったのは、熊本から来た人と名古屋から来た人でしたけど(笑)
前回は、いろいろな手違いや勘違いが重なって、ついにビジター席に座ることがなかったのですが、今回はちゃんと応援席に入りました。位置的にはホームランか〜と思ったボールが切れてファールがと判定されるような場所なのですが、高いスタンドになっているので、全体の見通しはなかなか良好です。深いレフトフライは立って覗き込まないと落下点が見せませんが、これは球場全体の歓声やため息でラミちゃんが捕れなかったことを知ればいいわけで……(-_-;)
ビジター席は、まあ、ガラガラと言ってもいいぐらいでしたが、横浜は遠いからねぇ、そうそうみなさん、地元から応援には来られません。ですが、ここには大洋ホエールズ発祥の地、下関から来ている方がけっこう大勢います。たまには横浜スタジアムにもいらっしゃる方々もいて、あらら、ゴッドファーザーの顔見知りだったりて(笑)
広島焼
忙しいのか、暇なのか、よくわからないこの週末。マツダスタジアムでは今季、1回も勝っていないというベースターズに気合を入れるために、我らがゴッドファーザーもついに重い腰を上げ、ネット裏町内会で広島まで応援に出かけて行きました。といいつつ、私の目的の第一はお好み焼を食べることだったりします(^_^;) 金曜日は試合がナイトゲームなので、朝の新幹線で東京、横浜から乗車し、日の高いうちに広島に到着して、まずはお好み焼を食べに直行(笑)
前回、広島に行ったときは、確か2泊3日で4食ほどお好み焼を食べた記憶がありますが、今回は年齢層も高く(笑)、まあB級グルメはそこそこにという感じで、お好み焼は1食にとどまりました。なかなか人気のある有名店らしい「へんくつや」というお店。「お好み村」の近くです。焼きそばの入っているものと、うどんの入っているものを注文しました。山盛りのキャベツともやし、具材とソースは同じなのですが、食感でやはり焼きそばのほうがおいしいような気がします。
卵と刻みネギをたっぷり、豚ばら肉をのせてシンプルに焼いた、なんでしたっけ、「南平焼」? メモを取らなかったので、メニュー名を忘れてしまいましたが(-_-;) 確か、そんな名前だったと思います。これはこれで、さっぱりしていてなかなかおいしかったです。それにしても広島のお好み焼はボリューム満点。人数より少なめに頼んでも、「もう、野球はやめてホテルに帰って寝る?」というぐらいお腹がいっぱいになりますね。
体脂肪計
BMIはもちろん、体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝、あげくに推定体内念連例まで出てくるのでびっくり。体重計を計っただけで、どうして体内年齢なんかわかるの?って感じです。これが、実年齢を上回ったりしたら、けっこうショックじゃないかな……。私は、幸い?実年齢を上回ってはいませんが、すると、すると、平均寿命より下回った分だけ長生きしなきゃならないとか? それも嫌だなぁ〜(-_-;)
私はBMIは、20.1〜20.7ぐらいの間を行ったり来たりしているので、肥満というわけではありません。が、なぜか体脂肪が27%以上、これって多すぎませんか? いまより4、5キロ体重が多かったときは、30%を超えていたときもあります。初めて体脂肪を計ったときに、「この体脂肪計、壊れてる?」と思ったくらい(笑) 別のところで計ったときも同じだったので、やっぱり私が脂っこい体質だということが判明しただけですけど(-_-;)
そう、体質っていうんでしょうかねぇ。頑張って体重を落しても、せっせとウォーキングに励んでも、体脂肪率はほとんど下がらないんですよねぇ。筋肉量が極端に少ないというわけでもなく、まあ、人並み。すると骨が軽くて、脂身が多いということになりますか。ひょっとして骨がスカスカ? これは困りましたねぇ。
マキチリ?
その皮膚科は、街の小さな医院なのですが、待合室には10人ぐらい座れて、隅にちっちゃなトイレがあります。バタン、ドタン、ガシャンというような盛大な音をたててトイレから出てきた人がいたので、そのトイレの存在に気づいたのですが、その、かなり年配の女性は出てくると受付に直行して、「もう、マキチリがないわよ」というのです。マキチリ?
対応した事務員さんも後ろにいた看護婦さんも「……???」の顔。聞いた私も???だったのですが、勘のいい私は(笑)、それってトイレットペーパーのこと? と理解いたしました。巻き+ちり紙という感じじゃないですかね? こんな言葉、あるんですか? 普通に使われているのかしら? 若い人の造語はいろいろ奇奇怪怪な言葉もあるけど、高齢者の造語?