丹波の黒豆
我が家のオババは、枝豆=茹でる、ということしか考えられない人なので、ちょっと目を離したら、一把を丸ごと、ちょきちょき切って、大鍋で茹でてしまいました。しかも、やや茹ですぎ(-_-;) もちろん、茹でて普通に枝豆としても食べるつもりではいましたが、ビールを飲む人もいないし、一気にこんな大量に茹でてどうするんだ〜! と、ひと悶着。半分ぐらいを取り分けて、いつもお世話になっている友だちのところへ持って行ってちょうだい! と。しばらくふてくされていましたが、やっと届けにいきました(笑)
花火
今日は、調布市の花火大会でした。知り合いが、会場の前といっていいようなマンションの6階にオフィスをもっていて、花火パーティのご招待に預かり、特等席で見せてもらいました。今年は、1時間10分という短い時間だったのですが、新しいデザインの花火が多く、連発で上がっていたので、楽しめました。本当に夜空に咲く花はきれい! 例年より低めに上がっていたように感じたのは、大輪が多かったからかもしれません。
もう10月も下旬で、花火はちょっと季節外れ。夏には、京王線の地下化工事の影響でできなかったとか、近くにある京王閣競輪場の営業日の兼ね合いでできなかったとか、いろいろなウワサを聞きましたが、真相は不明(笑) ただ、秋の空は空気が澄んでいて、花火はとてもきれいに見えるのではないでしょうか。今日は、やや風もあったので、煙が流され、だいたいの花火がくっきりはっきり見えたのもラッキーです。夕方、駅前のスーパーマーケットやコンビニは、ビールやおつまみを仕入れている人であふれていましたが、外で眺めていた方々は寒かったのではないでしょうかねぇ。ベランダにいた私たちでさえ、寒くなって部屋の中に入ったり出たりしていましたから。マーケットでは、ブランケットやホカロンも売っていた模様。風邪をひいた人もいたかもしれませんよ。
私たちが眺めていたベランダの下では、隣の家の屋根の上に何家族かが集合していたらしく、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。「たまや〜」とか「がぎや〜」とか。誰に教わるんでしょうね、そんな江戸時代の掛け声(笑) 終わる頃には、「アンコール! アンコール!」と叫んでいましたが、さすがに河原までは届かなかったでしょう(^_^;) 花火は定時に終わりました。夜空に咲く花をカメラで捉えようとしましたが、手ブレをしたり、タイミングを逃したり、なかなかうまく撮ることができませんでした。たくさんシャッターを押してみたのですけど。やっぱり花火の美しさは、ナマで見ないとねぇ。
べったら市
今日、明日は「べったら市」が催されていることをすっかり忘れておりました。午前中に友人から電話があり、知り合いが店を出しているというので、ちょっと受け取るものもあり、行ってみました。前にも行ったことがあるのに、「はて、どこの駅で降りたっけ?」。日本橋べったら市というくらいだから、日本橋? とりあえず、日本橋まで行ってみて、東京メトロ案内所というところで、聞きました。
案内のおねえさんが調べてくれたのですが、なんと小伝馬町でした! 「歩いて行ける距離ですかね?」と聞いたら、「ちょっと無理じゃないですか」とのこと。だって、日本橋って……。日本橋なんたら町という名前はたくさんあり、範囲が非常に広いですからと……。それはそうですねぇ。日本橋から小伝馬町までって、東西線で茅場町まで行って、日比谷線に乗り換えてという、鋭角三角形の長い二辺を行って帰ってくる感じ。歩けばけっこう近そうな気もするけれど、とりあえず地下鉄に乗りました。
小伝馬町を降りて、見覚えはある道筋なのですが、店がどこだったか、うろうろ。私も認知症が始まったかと思えるような(-_-;) やっと、やっと店を見つけ、受け取るものを受け取って、その上、「べったら漬け」もいただいちゃいました! 要は大根の漬物なのですが、ほろ甘くておいしいのです。が、なかなかいいお値段で(笑) ちっちゃいのを1本だけ買おうと思っていたら、大きいのをいただき、ありがたいやら、申し訳ないやら。その上、おいしいと評判のベビーカステラまでいただいちゃいました。幸せ!(笑)
秋雨
紅葉は全国的に遅れているという話ですが、これからは本当に一雨ごとに寒くなるのでしょう。寒いのがとくに好きというわけではありませんが、暑いよりは絶対、マシ(笑) 寒いときは、いっぱい着て、まるで着ぐるみのように着ぶくれることはできますが、暑いときは裸以上に皮膚を脱ぐわけにはいきませんし(^_^;)それでも、今後はきっと、寒い、寒いと文句を言い続けるでしょう。なにごとも、喉もと過ぎるとねぇ……(笑)
再び、エジプト計画
いちばん好きなのはトルコなのに、11月のトルコ計画は中止になり、またエジプトかよって、感じです(^_^;) が、エジプトもとても魅力のある国なので、何度でも行きたいとは思います。前回は、一緒に行った友人に負んぶに抱っこで、お気楽について行った感じですが、今度は私がスケジュールと支払いの管理もしなくてはならない……。自分ひとりなら、本当に「ふらり」でいいのですが、5、6人の人々をご案内するので、準備もしなくてはなりません。
現地の知り合いとは、メールでやりとりしていますが、商習慣も違うのでけっこう面倒ですね(笑) この面倒くささを頑張ることで、旅行代理店に支払うべきお金をセーブできるということになりますが、思うほど安くはなりませんのですよ(^_^;) 団体割引的なことが、なくなりますから。どうせなら、10人ぐらいなったほうが、効率はいいかも。クルマ代などが割り勘になるし。どなたか、一緒に行きませんか?(笑)