秘密保護法
もうすぐ今年も終わり
「私たちって幸せな時代に大事に育てられたね〜。だからいま、会って幸せ感じられるのよね〜」と言います。なんて、素直で優しい子に育っちゃったんだろうと、むしろそっちのほうに感動した〜! 子どもの頃から素直で優しい子で、私は大好きだったのだけれど、そのまんまオトナになっちゃう子も少ないのではないかと。いつも現状に不平不満ばかりタラタラと言っている自分を振り返って、なんとなくシミジミ反省したのでありました。そう、豊かではなかったけれど、今日まで幸せな日々を過ごしてきたのかもしれません。いまだって、全部とは言わないけれど、けっこう気ままに好きなことしている日々だし(笑)
なんだか、ちょっと真面目に2014年を迎えたいと思ってしまいました。が、根がずぼらで不満分子の私のことだから、喉元過ぎれば、またぞろブーブー鳴いて、だらだら過ごすことになりそうな予感はしてますが(-_-;;
やっぱり怖い、モンキーピープル
タイガース復活コンサート
先日、寺子屋時代の友だちと3人でプチ女子会をしたときに、マリちゃんから「タイガースの復活コンサートのチケットが余分に手にはいったんだけど行く?」と誘ってもらいました。ダンプちゃんと私は、間髪入れずに「行く!」と立ち上がったのです。そのコンサートが、今日、日本武道館で行われました。阪神じゃありませんよ。60年代を一世風靡したグループサウンズの「ザ・タイガース」です。一気に全盛期を迎え、あっという間に終焉したグループサウンズ。一番ストライクだったのは団塊の世代の方々でしょう。私たちは外角低めに外れている感じなのですが、入場の列に並んだときに後ろから「小学校3年生のときに全盛期で、完全にはまった……」という会話が聞こえてきたので、案外、ストライクゾーンは広かったのかもしれません。それでもすでにオバサン世代ですから、本日、武道館の周りはオバサンの群れに席巻されました(笑)
タイガースのメンバーからも「ステージの上もそれなりに、会場もそれなりに、お年を召して……」という声があり、大爆笑。オバサンばかりではなく、ざっと見たところオジサンも5%ぐらいはいたようです。私たちは2階席だったのですが、アリーナは最初の音が聞こえた瞬間から、最後に場内の明かりがつくまで、ずっと立ちっぱなし。2階席でも「君だけに愛を」あたりで半分ぐらい立ち上がり、「シーサイドバウンド」で総立ちになりました。自分より後ろは見えないのですが、前が立ったら、立たないと見えないという事情もあり、たぶん、総立ち(笑) いっきに「あの頃」に戻ったような? といっても、明治チョコレートを死ぬほど食べて、タイガースを見に行ったのは、私はたった1回だけだったのですが。
音痴の私が聞いても「あれ?」という音が出てしまったり、トッポの高音に往年の伸びがないなぁというような瑣末なことはありますが、40何年ぶりにステージに立ったバンドとしては、いいステージだったのではないでしょうか。ジュリーの声には、艶っぽさが戻ってきましたね。男の色気って、こういうのをいうんだろうなぁと気がついたのは、実はほんの少し前に全盛期のタイガースのPVを見たときでした。当時はまったく気がつかなかった(笑) それはともかく、楽しい日でした。誘ってくれたマリちゃんに感謝。そして、幼少時どころか10代のときのこともまったく覚えていない若年記憶喪失状態の私が全力で昔のことを思い出そうとしたので、終わってみたら猛烈にお腹がすいた!(^_^;;
そして、ジュリーちゃん。もうちょっとダイエットしようか(笑)