かさ〜!
傘を電車の中に置いてくるのは、なにも初めての経験ではなく、忘れ物預かり所にも何度か足を運んだことがあります(^_^;; こういうことは多いタイプなので、ずっと昔にちゃんとした傘を持つのはやめています(笑) ビニール傘オンリー。しかし、逆にこれは、忘れ物預かり所に探しに行っても無駄なのですね。どれが自分のか、まったくわからない(笑)
改札を出ると雨は小降りになっていたので、小走りに歯医者さんへ。遅い時間には雨はやむという予報だったので、治療している間にやんでくれないかなぁと淡い希望を抱いていたのですが、残念でした〜。終わって出てきた頃には、雨は強くなって、強い風まで吹いています。日本橋で人に会う約束があったのですが、7、8分でも、傘なしで歩いて行かれるような状態ではありません。仕方がないので、2軒となりのコンビニに駆け込み、傘を買うハメに。大枚399円ですよ!(笑)
こんなことは珍しくないのですが、最近は周囲で認知症の話題ばかり。しかも若年性も増えているとかで、予備軍800万人などとも言われているようで……。ついに来たか! と思ってしまったのであります(-_-;;
物騒な……
だるま市
3月3日は、ひな祭り。我が家でも、私が子どものころはお雛様を飾ったものでした。母親がいつものんびりしまっていたので、娘がひとり嫁き遅れました(笑) とういうか、嫁かず後家になりました(大笑) 古い、昔風の雛人形は、いまでは箪笥の肥やしどころか、物置の肥やしになっていて、もう何年も顔を見たことがありません。カビだらけになっているかもしれませんねぇ。もはや、開けるのが怖い状態です。昔風の段飾りで、セットになっていないので、開けるのも面倒くさいし(-_-;;
ひな祭りの日は、深大寺のだるま市の日でもあります。すっかり忘れていたのですが、犬の散歩をしていたおじさんが、「ついでだから、だるま市でものぞきに言ってくるか」と犬に話しかけているのを聞いて、そうか、だるま市の日かと思い、夕方近くに出かけてみました。時間が遅かったせいもあるのでしょうが、昨年よりは閑散としているように見受けられます。だるま屋さんの数も少ないようだし。「ゲゲゲ」の年はずいぶん賑わったようですが、お客さんはみんな北三陸に行ってしまったのかも。「ゲゲゲ」よりは、まだ「じぇじぇじぇ」? というか、単に平日だったからだけかも(笑)
縁起堂本舗で売っているお守りと同じお守りを売っている顔見知りのおばさんに会ったら、お店を放り出して「ちょっと、ちょっと」と喫煙所に誘われました。お守り屋さんの奥さんが認知症になっちゃって大変なんだとか。どばーっと愚痴の嵐を浴びました(笑) ちらっとは聞いていたのですが、商売やっている人は、計算ができなくなるというのは致命傷のようです。そう、認知症の初期症状は、ます計算があやしくなってくるようです。そして、「あれ?」と思っているうちに、あっという間に……です。この方は、レヴィ小体型認知症で、幻覚があるらしく、お世話も大変のようでした。
まったく、あっちでもこっちでも、認知症、認知症……。舛添さん、選挙公約、忘れるなよ! あっ、この方々は千葉県の住人でした(^_^;; 東京都だ、千葉県だではなく、全国区でお願いしたいものです、特養の増設。
駆け込む?
世間では、消費税値上げ前の駆け込み買い物の話題が盛り上がっているようですが、何か駆け込みましょうかねぇ? そういう意味では、壊れたから買い換えたガス暖房機とエアコンですが、現象面だけをみれば、私も「駆け込み」の仲間かも(笑) いま駆け込もうか、どうしようか迷っているのは、「ルンバ」と「ノンフライヤー」、どっちにもすごく心が惹かれるのですが、どっちも「本当に必要か?」と言われれば……、なくてもすむものでもありますから。両方買ったら、3ヵ月ぐらい飲まず食わずで生活しなくてはならないかもしれないし(-_-;; 結局、どっちも諦める方向かな?(笑)
梅の園
そろそろ春めいてきたかなと思ったら、今日はもう早春というよりは春真っ盛りというくらい暖かい一日となりました。週末はまた天気は崩れそうという予報なので、久しぶりに神代植物園に梅を偵察に行ってみることに。最近、極端に運動不足なので、歩いて遠征。行程は山あり、谷ありで、けっこうしんどいのですが、一応、踏ん張れば歩ける距離です。帰りはヘロヘロになって、バスに乗ってしまいましたが(-_-;;
今年は、梅の開花は遅くなっているのですよね? 植物園の入り口には「梅まつり3月2日まで」と書いてありましたが、梅林は5〜6分咲きといったところ。まだ蕾だけの木もたくさんありました。それでも馥郁とした梅の香が漂っています。このあたりには杉もないようで、花粉症の人もマスクをはずして、梅の香を楽しんでいる様子です。梅の花は桜に比べれば、やや地味な感じもしますが、香りだけは梅の勝ちですね。香りまつたけ、味しめじ的な? ちょっと違うか(笑)
平日なので混んではいませんが、やはりここも立派なカメラを担いだリシニア世代がいっぱい。写真クラブのような小さな団体さんがあちらこちらでひとかたまりになっています。中にはお高そうな一眼レフを構えて、使い方がわからず、植物園のスタッフに教えてもらっているおじさまも(笑) 写真はね、機材じゃないのよ、構図、構図!(笑) ひとりが腹ばいになって福寿草のアップを狙えば、数人がいっせいに腹ばいになって……。みんな同じような写真になっちゃいませんかね?
私は小さなデジカメだし、構図も考えず適当に撮っているだけですが、それでも白やピンクの花びらが春を伝えてくれるのではないかと。デジタル一眼レフはもっていないし、買えないし(笑) そういえば、バッグに何年もしまいっぱなしのフィルムを入れる式のカメラの運命はどうなるのでしょうか。もう処分したほうがいいかもしれませんねぇ。レンズとか、カビに襲われているかもしれません。レコードプレーヤーとか、ビデオデッキとか……、老兵は消えるって感じです。