和食
世界でも評価が高いらしい和食。普段、家で作って食べているのも和食といえば和食ですが、ちゃんとした料理人の手になる和食は、高くてなかなか手が出ません。なかなかというより、全然(笑) ランチでさえ、清水の舞台から飛び降りるような勢いで、ディナーともなれば東京スカイツリーぐらいの標高がありそう(笑) しかしながら、それだけの価値はあるのかもしれませんね。材料も味付けもさりながら、和食は盛り付けが美しいのでうれしくなります。でてきたときはうれしいのですが、食べるとどんどん美しさが損なわれるので、食べたい、食べたくない……というような妙な気分にもとらわれます。
和食といえば「うま味」と言われますが、エジプト人の知り合いに「甘辛の味付けが不思議」と言われたことがあります。そういえば、世界の料理で甘辛の味付けというのは、あまりないかもしれません。甘いか、辛いか、どっちかという感じ? これは、やはり醤油の存在が大きいのかなぁ。醤油には甘みも合いますよね。まあ、上等な舌を持っていない私としては、醤油と味噌が使ってあれば、それは和食です(笑)
角煮ご飯
寒避桜
梅に気をとられているうちに、桜にもそろそろ順番が回ってくるという気候になりました。今日は、暖かかったですねぇ。ちょろちょろと歩き回ったら、汗をかいてしまいました。もちろん、コートを着ていたわけでもありません。ちょろちょろの第一歩目で寒避桜の満開に出会いました。そういえば、この桜はこのあたりで一番開花が早いというので、見物人を集める桜だったのでした。今日も数人がカメラを構えていました。空に抜いて写真を撮ると、きれいに桜だけが写りますが、実は背景にはマンションがあります。だから、全体像を撮影するとあまり風情がないんですよね(笑) カメラ片手に集まって来る方々も、空に抜いたり、アップを狙ったり……建物が写らないようにいろいろと工夫をしています。夢中になって、通り過ぎるクルマに思い切りクラクションをならされたり(-_-;; そんなにクルマの通る道でもないのですが、撮影ポイントは道の真ん中だったりします(笑) この桜が花びらを落とし始める頃、ソメイヨシノがいっせいに花をつけることになります。来週なのか、再来週なのか……。
バス待ち梅見
待ち時間が少し長かったので、いつも乗るバス停の一つ先まで歩いてみました。運動、運動(笑) 次のバス停の横は倉庫会社で、どちらかといえば殺風景なところなのですが、会社の玄関前に植えられた梅が見事に青空に映えていました。いまがちょうど盛りという感じです。そういえば、この会社は春が進むと枝垂桜も咲かせていましたっけ。バスを待つ……などというのは、所在無いものですが、こんな花が一緒にバス待ちをしてくれていると、遅れがちなバスにもイライラしないですみますね。今日はまた道が混んでいて、バスは遅れに遅れ、一周遅れの先頭という感じで1本後のバスの時間に走っていました。待っているほうは、定刻に来ているようなもんで、まったく気にならなかったのですが(笑) 晴天で暖かい日曜日なんて、最近ではめったになかったので、多くの人がどっと遊びに出たようです。道路もどっとクルマであふれていました。
いよいよ野球シーズンだなぁ
今日、長老のもとにはシーズンシートの束が届いていました。「いつ来られる?」というわけで、本日をもって私の観戦計画もほぼ決定(笑) またまたずいぶん通うことになりそうです(^_^;; 今年の遠征観戦計画もできあがりました。今年は6月に福岡。航空券とホテルの予約も本日をもって完了。町内会のメンバーは最低でも7人は集まりそうです(笑) 長老は8月の松山坊ちゃんスタジアムに行きたいと。高齢なので、いつまで元気に遠征なんかしていられるかわからないというわけで、できればご希望を叶えてさしあげたいところなのですが、お盆ではなくても8月って航空券が高いんですよね(-_-;; 時間は都合できても、財布が都合できないかもしれない(笑) 私には、今年は他にもいろいろ散在計画がありまして(^_^;; これから半年、長いような短いような野球シーズンが始まります。そういえば、さっき神宮の開幕戦のお誘いメールをもらっていたなぁ……。