捕鯨禁止
どうやらもう日本はほとんど鯨を獲れなくなったようですね。私も数回は鯨肉を食べたことがありますが、とくに好きというわけでもなく、「あら、そうなの」というくらいで、別に痛痒も感じないのでありますが(^_^;; シーシェパードやらにさんざん仕掛けられて、捕鯨船の人たちは生命からがらというシーンがときどき報道されていましたから、少なくとも捕鯨船のクルーの生命の心配だけはしなくてすむようになるのではないかと思いました。日本の伝統食文化が失われるというようなことを言っている人も多いようですが、大きな船で遠洋まで行かなくては捕獲できないようなものが、果たして伝統食といえるのかどうか、ちょっと疑問。そんなことを言ったらマグロもそうか〜(笑) 好きな人は好きなのかもしれませんが、それほど一般的な食べ物でもないような気もするので、「ダメならダメでいいじゃん」と……(^_^;;
山本一力作品などを読むと、しばしば土佐の鯨漁の話が出てきて、確かに江戸時代はいまよりは鯨が食されていたのだろうと思います。でも、江戸時代でさえも、そう一般的だったようにも感じられませんし、蛋白源が少ないときだからこその鯨肉だったのではないでしょうかねぇ。私はオーストラリアの象徴する鯨は特別という考え方に賛同するものではありませんが、あれだけ攻撃されて、生命かけてまで獲らなくてもいいよ、という感じです。他に食べるものがないわけでもないのだから、やめてもいいんじゃないかと思う次第であります(笑)
イルカのほうは、絶対、やめてほしいし(-_-;; あれは水族館で見るものだと思うと、オーストラリア人がクジラは海で鑑賞するものだと思う気持ちもわからないではありません。それにつけても、オーストラリアは、他人んチの鯨をあれこれ言う前に、自分チで保護しなければならない絶滅危惧種や他所から人間が持ち込んだもので生態系が危機に瀕しているものがたくさんあることを忘れないでほしいものでありますよ(笑)
満開!
梅は咲いたか、桜はまだかいな♪ なんて言っているうちに、桜並木は満開になっていました。風が吹くたびに、今度はもう終わるのではないかと心配(笑) 今日は、ときおりやや強い風も吹いていましたが、まずは穏やかな花見日和でした。私は、ただひたすらにトコトコ歩き回っていただけですが、河原では家族連れや友だち同士らしき人たちが、手作りのお弁当を広げて、楽しそうに歓談している風景が随所で見られました。うらやましい(笑) 日付は未記入ながらライトアップの告知がでていたので、数日中には夜桜も楽しめそうです。
本当に桜というのは、咲くとなったらあっという間に咲いて、そして「ちょっと待って!」というまもなく散ってしまうのだなぁと実感します。
花散らし?
再び、神宮(^_^;;
日曜日はどうやら雨中止の予感。とりあえず、開幕カードを1勝1敗のイーブンで終えたことを、両チームともよしとしましょうよ(笑)
開幕!
今日、プロ野球シーズンが開幕。開幕試合には行く予定はなかったのですが、なぜか町内会のメンバーからチケットが飛んできてしまったため、お天気もいいことだしと、結局、神宮へ出かけていくことになりました(笑) ヤクルトの株主優待チケットで、当日、指定券に交換というものでした。「席がないんじゃない?」と言っていたのですが、あらら〜、開幕戦なのに3塁側にはけっこう目立つほどの空席も……。5位と6位の試合だから、ということもあるかもしれませんが、このカードは、どちらのスタジアムもビジターが入りにくいんですよね。
なぜかといえば、本拠地が急行で30分という距離にあるもので、東横シリーズといわれても、みんなホームへ行ってしまって、なかなか相手方を訪問しないという構造になっています(笑) 近ければ行きやすいようなものですが、どうせ行くならホームのほうが……と、思ってしまうのでしょう。もちろん、町内会のメンバーの一部のように、ビョーキの領域に入っている方々は、どっちにもしっかり参戦していますけど(笑)
交換してもらったチケットは、1塁側。こちらは、さすがに満員に近いほどの観客が入っていました。こっちの角度から見るのははじめてだったので、しばらくはスワローズファンの間に入って、けっこう楽しく観戦していたのですが、途中からこっそり3塁側に引っ越しました。本当はいけないのですが、だって、空いてるんだもん(笑) 応援のためというより、隣の席は空いているものという環境で見慣れているため、混んでいる席からは逃げる傾向にあるのですよ、私たち(^_^;; どのみち、1回の裏で勝負はついた感じで、今年もベイスターズは裏街道を行くことを予感させるスタートとなりました(-_-;;