縁日やお祭りって、探してみると毎日のようにどこかでやっているものですね。フラフラと縁日に出かけていくことが多くなったので、出かけていった縁日のご紹介をします。あなたもお出かけになった縁日の情報を教えてくれませんか?

目次 ★ 気まぐれ縁日ガイド

 
湯島「梅祭」
港区の「いもいも」さんから、湯島の梅祭の情報をいただきました。………...
二の酉「鷲神社」
鷲神社は天日鷲命と日本武尊をお祀りした神社で、11月の例祭は「酉の市...
酉の市「鷲神社」
港区にお住まいの「いもいも」さんは、酉の市発祥の地といわれる浅草の鷲...
川越まつり
川越氷川神社の神幸祭は、「川越まつり」として定着しています。すっかり「...
愛宕神社「出世の石段祭」
愛宕神社の例大祭は、2年に1度「出世の石段祭」として、目もくらむよう...
谷保天満宮「例大祭」
谷保天満宮は東日本最古の天満宮で、亀戸天神社・湯島天満宮と並び関東...
赤坂氷川神社「例大祭」
いまをときめくITビルに囲まれたような一角に、こんもりとした緑の氷...
芝大神宮「だらだら祭り」
芝大神宮の祭礼は、2007年の場合、9月11〜21日の11間開催されます。長い...
牛嶋神社「大祭」
2007年は牛嶋神社の5年に1度の大祭の年に当たります。今年はとくに御鎮...
冨士浅間神社「吉田の火祭り」
8月26日に行われる富士吉田市の「吉田の火祭り」は静岡県島田の「帯祭り...
千葉神社「妙見大祭」
「妙見大祭」またの名を「だらだら祭」といいます。毎年、8月16日から22...
烏森神社「いっとき祭」
正式には鵠沼皇大神宮例祭といいますが、境内には樹齢600年を超える巨木...
神楽坂「阿波踊り」
東京都にお住まいのMさんから、神楽坂まつりの情報をいただきました。...
大国魂神社「すもも祭」
大国魂神社(東京都府中市)の「すもも祭」は毎年7月20日に開催されます。...
川崎大師「風鈴市」
今年で第12回目を迎えた川崎大師「風鈴市」。全国から集められたさまざま...
茅ヶ崎「浜降祭」
「浜降祭」から、茅ヶ崎の夏がはじまるといってもいいかもしれません。海...
法多山尊永寺「万灯祭」
高野山真言宗法多山尊永寺(静岡県袋井市)は、正観世音菩薩をご本尊とし...
浅草寺「ほおずき市」
夏の風物詩として人気のある浅草寺の「ほおずき市」は、もともとは「四万...
鬼子母神「夏市」
朝顔市に行ってみました。朝顔市といえば、「恐れ入谷の……」というわけで...
「湘南ひらつか七夕まつり」
神奈川県平塚市で行われる七夕の祭り。関東三大七夕祭の一つといわれま...
浅間神社「お富士さん植木市」
浅間神社の例祭日は富士山山開きの日の7月1日ですが、その縁日とされる...
浅草神社「三社祭」
浅草寺縁起によれば、628年3月18日に隅田川で投網をしていた、檜前浜成...
神田明神「神田祭」
神田祭は、延宝年間までは毎年斎行されていたということですが、以降は山...
大国魂神社「くらやみ祭」
「くらやみ祭」が行われる大国魂神社(東京都府中市)は、かつて府中に武...
高幡不動尊「春の例大祭」
不動明王の縁日は28日。高幡不動尊として親しまれている真言宗智山派別...
深大寺「だるま市」
深大寺(東京都調布市)の正式名称は、天台宗別格本山浮岳山昌楽院深大寺...
豊川稲荷「旧正月」
豊川稲荷(愛知県豊川市)は「稲荷」といいますが、実は神社ではなくお...



2007/09/14  (金) 

牛嶋神社「大祭」

2007年は牛嶋神社の5年に1度の大祭の年に当たります。今年はとくに御鎮座1150年に当たる記念祭となり、より賑やかなのかもしれません。

 
 

祭は9月13〜16日で、13日には大祭式典、14日と15日には鳳輦牛車を中心とする行列が巡行する神幸祭、16日は各町神輿が順次本社へ宮入りする連合渡御が行われます。期間中は、境内にある神楽殿で奉納神楽なども演じられ、境内には露店も出店しています。

 
高張、鳶金棒が先導し、太鼓が続き、黒牛が引く鳳輦に衣冠束帯の宮司、稚児行列などが続く祭礼巡行は、数あるお祭の中でも珍しいものではないでしょうか。とても古風な香りが漂ってきます。
○アクセス/都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋」、地下鉄銀座線「浅草」駅下車徒歩
記/2007年9月14日(この日のブログはこちら)

●●●●●求む!縁日情報●●●●●●

お出かけになった縁日の情報を公開しませんか?

写真とコメント、お待ちしております。

kimagure@engido.net

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



この記事面白かったら、↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ

目次に戻る




2007/08/26  (日) 

冨士浅間神社「吉田の火祭り」

8月26日に行われる富士吉田市の「吉田の火祭り」は静岡県島田の「帯祭り」、愛知県国府宮の「はだか祭り」とともに日本三奇祭の一つに数えられています。北口本宮冨士浅間神社で行われる本殿祭の後、太鼓の音とともに神輿が浅間神社を出発。街を練り歩き、御旅所に奉安されます。

祭りの主役ともいえるのは高さ3メートル、直径80センチの大松明。大松明は御師とよばれるの世話人の家々の前に立てられるそうです。氏子の家々の前には別の松明が立てられます。大松明は富士浅間神社に通じる国道の中央に約2キロにわたって1列に並べられますが、その数、79本に及ぶそうです。辺りが暗くなる頃、午後7時ごろに松明に火が入れられ、夜空を赤々と照らし始めます。
  

この火祭りは、山じまいの祭りでもあり、富士山五合目から八合目までの山小屋前に立てられた松明にも点火し、一年間の富士登山の安全を感謝する行事でもあるそうです。
○アクセス/冨士急行「富士吉田」駅下車
記/2007年8月22日(この日のブログはこちら)



この記事面白かったら、↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ

目次に戻る




2007/08/22  (水) 

千葉神社「妙見大祭」

「妙見大祭」またの名を「だらだら祭」といいます。毎年、8月16日から22日の1週間行われています。今年で880回目を迎えたそうで、敗戦となった8月15日の翌日からも空襲により焼け野原となった千葉を復興する願いを込めて翌16日の祭礼はちゃんと行われたそうです。880年間、休みなし! これもすごいですね。
 
妙見大祭の名は、千葉神社の神様「妙見尊星王」からきています。「妙見尊星王」は、全宇宙の星群を率いるといわれる北極星および北斗七星のことです。1126(大治元)年、この地域を治めていた千葉氏が居城から、千葉神社の前身「北斗山金剛授寺妙見堂」にご神体を移したのが妙見大祭の始まりだそうです。
 
妙見大祭を「だらだら祭」と呼ぶのは、前触れ太鼓が「ダダン、ダダン」と二度打ちされるのが、「だらん、だらん」と聞こえるのが名前の由来だとか。1週間もだらだら続く長い祭だからというわけではありません。年に一度、妙見様を神輿に乗せ、一週間だけ「御仮屋」に逗留していただき、町々にも御神力を浸透させようということらしいです。1週間なのは、北斗七星(=妙見尊)の星に一つずつ願いを掛けるため。22日が妙見様の御縁日なので、22日に本社へお帰りになるよう、逆算して16日からお祭が始まります。星がご神体という神社は珍しいのではないでしょうか?
  
祭りは22日の神輿の「昇殿勇め」がクライマックス。祭りの期間中に「ひと言願いをかければ、その願いは叶う」と伝えられていることから、「一言妙見大祭」としても知られています。まさに「星に願いを!」ですね。独特の縁起物「ねがい鳥・かない鳥」を受けて、「昇殿勇め」の後にがんを掛ければ、もっとも効き目があるといいます。 
 
○アクセス/JR総武線「千葉」駅下車
記/2007年8月22日(この日のブログはこちら)

●●●●●求む!縁日情報●●●●●●

お出かけになった縁日の情報を公開しませんか?

写真とコメント、お待ちしております。

kimagure@engido.net

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



この記事面白かったら、↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ

目次に戻る




2007/08/17  (金) 

烏森神社「いっとき祭」

正式には鵠沼皇大神宮例祭といいますが、境内には樹齢600年を超える巨木が多く、かっては烏がたくさんいたことから「烏森神社」の名で親しまれています。832(天長9)年に社殿を建立したという記録があるそうですが、創建はそれよりも更に古いといわれています。
 
平安時代末期に大庭御厨総鎮守、現在の藤沢・西富・大鋸・鵠沼・辻堂などの相模国土甘郷総社に列せられ、八幡太郎義家や那須与一が弓矢を奉納して尊崇したと伝えられています。
 
毎年8月17日に行われる例祭は、祭のすべての行事が半日で終わるため、「いっとき祭」または「鵠沼のバカ祭」と呼ばれるそうです。神事が終わると、山車はすぐに分解され、境内の蔵へ格納されます。
 下から見上げると

山車は、一本の柱を台輪に立て、それに3層の高欄・人形などが固定されています。高さは約8mもあり、山車が引かれて動くたびにゆさゆさと揺れるのが見所。
  
この人形山車は、明治中頃に皇大神宮の9氏子町内会がそれぞれ製作したものだそうです。屋台には精巧な彫刻が施されており、人形や布などは最近になってお色直ししたものもあるように見受けられました。
  
以前は各町内から囃子の音とともに人形山車が集まって参道に整列したそうでが、いまは交通事情などにより、200メートルほどの巡行で境内に集まります。境内に入る順は昔から決まっていて、宮前町の那須与一、上村町の源頼朝、清水町の神武天皇、宿庭町の源義経、苅田町の徳川家康、大東町の楠正成、中東町の浦島太郎、原町の日本武尊、堀川町の仁徳天皇という順。
 
○アクセス/JRまたは小田急線「藤沢」駅下車、北口より神奈中バス「烏森公園前」下車
記/2007年8月17日(この日のブログはこちら)



この記事面白かったら、↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ

目次に戻る




2007/07/30  (月) 

神楽坂「阿波踊り」  神楽坂「阿波踊り」

東京都にお住まいのMさんから、神楽坂まつりの情報をいただきました。

 
7月27日(金)と28日(土)に行われた神楽坂まつりのクライマックスは、今年で36回目を迎えた阿波踊り。神楽坂通りを約15の連が繰り出す神楽坂まつりは都内で最初に開催される夏祭りだそうです。

  
午後7時頃からにぎやかなお囃子の音が鳴り響き、神楽坂に夏の訪れを告げるようです。おとなも子どもも、ひとときの賑わいを楽しんでいるようですね。
○アクセス/東京メトロ東西線「神楽坂」駅下車徒歩

●●●●●求む!縁日情報●●●●●●

お出かけになった縁日の情報を公開しませんか?

写真とコメント、お待ちしております。

kimagure@engido.net

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



この記事面白かったら、↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ

目次に戻る




大国魂神社「すもも祭」
川越まつり