結構、いそがしい毎日です。

みなさん

お元気ですか?
2007/05/17  (木) 

続きかな?

書き始めたはいいけど、仕様とか、小難しいので、ゆったり(ゆっくり?)と書くことにします。

 

ところで、このまえ、TVで、ブレイブストーリーってのみた。面白かった。

最近のアニメって、絵がきれいだけなんでしょ〜。と思ったら、結構、いける。

ストーリーは、つきなみだけど、なんか、はまれました。

 

よろしくお願いします。



この記事面白かったら、↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ

上に戻る

身代わり瓢箪身代わり瓢箪 ¥980
生まれ年の守護神があなたの厄をすべて身代わりとなってせおってくれるという瓢箪(ひょうたん)です。上部からのぞくと、それぞれの神様のお姿が見えます。色は白、緑、橙の3色あります。ご購入の際には「連絡事項欄」に“必ず”●生まれ年●ご希望の色をお申し出ください。
2007/05/07  (月) 

ブログとECショップの融合、B-SHOPの作るまで。

こんにちわ、開発日誌と備忘録そしてCMもかねて、縁起堂本舗に導入したWEBアプリケーションB-SHOPを紹介させていただきます。

 

そもそもB-SHOPってなに?

 

B-SHOPとはブログのBと、ECショッピングのSHOPを組み合わせた造語です。

いまや、ECショップの店長がブログを書くのは当たり前の時代。だけど、せっかく書くなら、商品の紹介もかねて、ブログを書きたいはずなのに、あれあれ、世の中に、ECショップとスムーズに連携させるアプリってないねー。と思ったのがきっかけ。

いや、そんな事前調査より、そういうものをつくりたかったから、つくったというのが、本音。

 

問題は、ブログとSHOPが別サーバーにある場合でも、スムーズに連携できるか?連携ってなにを連携するのか?って、ことでした。

 

目をつけたのが、やはりXML。どうせなら、RSSもかねてしまえと、ブログ側でも、RSSを配信し、ショップ側でもRSSを配信。そしてそれぞれが、受信し、ブログの中で、紹介びた商品に関しては、ショップ側でも商品の詳細で、上記の商品は、「次のブログに紹介されています。」みたいな、表示をして、商品説明をより一般的に、より重厚にさせようとしたのが、第一段階。

 

 ... ねむくなってきたので、続きは、明日かきます。

 

では。

 



この記事面白かったら、↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ

上に戻る

打出の小槌(ストラップ)打出の小槌(ストラップ) ¥980
商売繁盛、福の神の恵比寿様、大黒様。サイコロはどこ転がしてもいい芽が出るサイコロ、災難を切るかえると心臓、肝臓、腎臓、すい臓、脾臓、身体に命令する脳を守るひょうたんが、縁起のいい打ち出の小槌に収まっています。縁を結ぶ祈願された5円玉も一緒に。
銭湯行きました。2