ある小説の中に、世界を旅して「何を祀ってあるのかわからないんだけど、地元の人が拝んでいるものには手を合わせることににました。そうしたら、なぜか商売がうまくいくようになったんですよ」というフレーズがありました。SFだし、本筋とはまったく関係ないんだけど、心に残った一節です。そんなわけで(どんなわけで?)、日々の何気ないできごとを綴ってみようかと思います。
2007/07/06  (金) 

善光寺(甲斐霊場第1番)

川中島の戦いのとき、武田信玄が信濃善光寺が戦火に消失するのを恐れてご本尊の阿弥陀如来をはじめ、数々の寺宝を甲府に移し、甲斐善光寺をを建立して、こちらに収めたということになっています。長野県人に言わせると、「奪われた」と(^_^;)  これが1558(永禄元)年のことらしいです。武田滅亡後、ご本尊は織田、徳川、豊臣を流転し、1597(慶長2)年に秀吉によって信濃へ返されたと伝えられています。
 
本堂の建築は信濃と同じ規模と形式が取られたという資料が残っているそうですが、1754(宝暦4)年の火災で焼失し、現在の金堂、山門は、1796(寛政8)年に再建されたそうです。撞木造とよばれる形式で、善光寺建築ともいわれるそうです。高さ27メートル、奥行49メートル、日本有数の木造建築として、重層建築の山門とともに重要文化財に指定されています。かなり遠くからもしっかり発見できる立派な建物です。
 
本堂の天井には竜の絵が描かれていて、手をたたくと反響して共鳴が起こります。いわゆる「鳴き龍」と呼ばれますが、ここの鳴き龍は日本一の規模だそうです。信濃同様、痛いところを撫でると治るというおびんずる様も鎮座していらして、みなさんにさすられてだいぶ痩せておられました。
  
本堂の下には、お戒壇廻りもありました。闇の中を手探りで歩いていくと中程に扉があり、その鍵に触れると仏様と縁をもったことになり、ご利益を得ることができるという仕掛けです。このお戒壇廻りは信濃善光寺にもありますね。信濃で廻ったことがあるので、今回はやめました。NHK大河ドラマ効果はてきめんで、平日なのに観光客がけっこう来てましたので。
 
善光寺といえば牛でしょう、というわけで境内には牛塚もありました。信濃善光寺ほどの規模や賑わいはありませんが、こじんまりした風情のあるたたずまいを見せています。
  
ここが甲斐百八霊場の第1番。御朱印帳を買って、さっそく1ページ目に御朱印をいただきました。いざ、第2番光福寺へ。

 御朱印帳1500円也



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2007/07/05  (木) 

霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 
ずらずらっと書くと、長すぎる!と怒る方がいらっしゃいますので、甲斐善光寺についての詳細は明日のココロだ〜(小沢昭一風にお読みください<わからない方はTBSラジオをお聞きください(笑))



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2007/07/04  (水) 

弘福寺

三囲神社から歩いて5、6分でしょうか、七福神の布袋様が祀られている弘福寺があります。1673(延宝2)年に鉄牛和尚によって創建された黄檗宗のお寺だそうです。禅宗の中で、もっとも中国に近い宗派ということで、特徴のある縦走の屋根など中国の寺院を感じさせる建築です。ご本尊は恵心僧都作の釈迦如来像。鳥取藩池田家の菩提寺であったということで、さすがに歴史を感じます。
 
翁媼尊という祠がありました。これは咳の爺婆尊と呼ばれ、口の中の病のあるものは爺に、咳の出るものは婆に祈願すれば、たちまち治してくれるとか。全快したときは煎り豆と番茶を添えてお礼の供養をするそうです。庶民的で、なんだかうれしくなっちゃうような石像ですね。花粉症にもご利益はあるのかしら?
     七福神スタンプはこちら
ここに祀られている七福神の布袋さまは夫婦円満と財運の神様です。七福神の中では唯一、実在の人物といわれます。中国、後梁の時代の禅僧だとか。袋の中の財宝で貧しい者の救済を行います。弥勒菩薩の化身ともいいますが、私の財布も救ってくれますでしょうかね?



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2007/07/03  (火) 

三囲神社は不思議空間

隅田川の東岸、墨田区のあたりを墨東(ぼくとう)といいますが、この呼び名は江戸時代に林述斎という風流人によって名づけられたといいます。三囲神社は14世紀半ばに創建された墨東の古刹です。
  
近江国三井寺の僧源慶が東国を巡礼していた途中で、隅田川のほとりに荒れ果てた小祠を発見。弘法大師が建てた由緒ある祠だというのに打ち捨てられていることを悲しみ、再建しようと地面を掘ったところ、白狐にまたがった神様が納められたの壷と白狐が出てきて、白狐は神様のまわりを三度めぐって消えたというのです。この話が伝えられ、「みめぐり」神社の名が起こったということです。
  
社の背後にはたくさんの赤い鳥居が通路のように建っていて、暑い盛りの都会の中なのに、静かでどことなく深閑とした雰囲気が漂っていました。鳥居の突き当りには狐を祀った社、鳥居の横には「老翁老嫗の石像」があり、妙に存在感があります。
 
この石像は、元禄時代に三囲神社の白狐祠を守っていた老夫婦だといいます。祈願しようとする人が老婆に頼むとどこからともなく狐が現れて願いごとを聞いてくれるとのこと。他の人が呼んでも現れることがなかったといいますから、もう二度とお狐様を見ることはできないのでしょうね。三囲神社は古くて小さな神社ですが、なんだか神秘的な気配の漂う場所であります。



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2007/07/02  (月) 

七福神

先日、七福神めぐりの簡素といわれる隅田川七福神を訪ねて三囲神社に行ってきたわけですが、七福神は全国に400ヵ所以上あるそうですね。七福神めぐりは一般に正月行事ですが、通年で実施している寺社もたくさんあります。隅田川七福神も常設の看板が出てました。スタンプも置きっぱなしのようです。でもご神体の拝観や、御朱印を望むのなら、基本的には松の内に行く必要があるでしょうね。
 
七福神を構成する神々は、恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋尊、寿老人、福禄寿で、室町時代にはもうそれらしき神集団があったといわれますが、いまの神々編成が確立したのは江戸時代になってからといわれています。
 
江戸の風流人、佐原鞠塢が向島に「百花園」を開いたとき、たまたま彼が福禄寿像を所持していたので、やはり風流人として知られる太田蜀山人などが七福神遊びを思いついたという説があります。
 
隅田川七福神は風流人たちの遊びがもともとの発祥? なんでも洒落のめちゃうようなところのある江戸を代表する文化人による本邦初のスタンプラリーってところでしょうか。御朱印がスタンプにかわり、神様が私鉄の駅になったりして、現在に引き継がれているような(笑)
 スタンプ


三囲神社に祀られている七福神は恵比寿さまと大黒さまです。なぜか、ここだけは同居。恵比寿さまは商売繁昌、除災招福の神様。日本国の親、伊邪那岐命、伊邪那美命の第三子といわれ、本来は豊漁の神であったものが、後に商売の神として信仰を集めるようになったものです。 大黒天は五穀豊穣、子孫繁栄の神様で、福徳開運、財産授与のご利益もあり、人々に愛されています。お顔も、どの絵をみても福々しくて憎めない感じですよね。
恵比寿&大黒の社 
江戸時代人はあちこち巡るのはかっこうの暇つぶし、遊びだったようですが、現代人は忙しいので?七福神を自分の手元に集めちゃうという縁起物はなかなか人気のあるアイテムです。
  



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ラベンダー
光福寺(甲斐霊場第2番)