2010/02/28 (日)
東京マラソン
知人から江戸東京博物館に誘われ、日曜日だというのに目覚まし3つかけて早起きし、行ってきました。というのも、博物館を駆け足でめぐり、東京マラソンの応援に行こうというのです。なんでも知り合いの中国人の方が東京マラソンを走りにくるというので、浅草橋の上で大きなリボンを振る約束なのだそうです。新体操のリボンの幅をうんと広くしたようなものを用意しています。
ところがあいにくの雨模様。長いリボンは水を吸ってぐっしょり濡れ、とても大きく振り回すわけにはいきません。沿道の見物も多いので、もともと振り回すことはできなかったかもしれませんが。浅草橋は、折り返し点のすぐ近くなので、行くランナーと折り返してくるランナーで、ランナーがうじゃ〜という感じ。ゼッケン番号がわかっていても、とてもじゃないけど、走っている姿を見つけ出すことはできません。
時間を見計らって、とりあえず、リボンを振っていると、ランナーのほうから見つけてくれて、声をかけてくれ、手を振って走り去っていきました。そうですよね。被り物をしたり、扮装をしているランナーならともかく、場所と時間を決めて、向こうに見つけてもらうしかありません。私も知り合いがひとり、ふたり走ることは聞いていたのですが、ゼッケン番号もわからず、しかも雨なのでランナーもほとんどカッパ姿だったりするので、まったく識別できませんでした。そりゃねぇ〜、3万人以上が走っているんだもの(^_^;)
今日は、雨の上、気温も低くて、ランナーも見物人も大変だったろうと思います。途中に設けられている仮設トイレの前で多くのランナーが並んでいました。いかにも寒そう! 早い時間にやむ予定だった雨は、レースが終わる頃には上がり、午後遅くには陽射しが戻ってきました。あと6時間ぐらい早く天気が変ってくれればよかったのに。しかしまぁ、みなさん、根性あります。私にはできない……(-_-;)














